この単元では、
既に「真分数」「仮分数」「帯分数」を学び、
同分母の分数のたし算・ひき算に
取り組みました。
その後、帯分数の加法で
真分数部分の和が仮分数になる場合の
計算の方法や、帯分数の減法で
そのままでは真分数部分がひけない場合の
計算の方法を考えるところに進みました。
整数をどう扱うと計算しやすくなるか、
各教室で模索しています。
3年生社会科「むかしをさぐうろう」の授業で、むかし使っていた道具について学習しました。
3年生の保健の授業は養護教諭とのチームティーチングで授業を行います。
今日は「健康な生活」について学習しました。
最初に、健康とは「心も身体も調子がいい状態」で、健康に過ごすには「運動、食事、休養や睡眠など、規則正しいリズムある生活を続けることが大切」であることを学びました。
その後、手や足などの清潔、ハンカチや衣服などの清潔を保つことが必要で、手洗いの大切さについて実践を行いました。
特殊なクリームを手に塗った後、いつも通りの手洗いを行いました。
その後ブラックライトに手を当てて、手に白い部分が残っている人は、手をあまりきれいに洗っていないことが分かります。
コロナ禍の中、子どもたちにとっては手洗いの重要性が感じられた学習であったと感じました。