2019年12月25日水曜日

2学期終業式

 25日に体育館で終業式が行われました。また始業式に元気な顔で冬休みの思い出話をもって登校してほしいと思います。

2019年12月19日木曜日

にこにこ集会 1年生

 18日(水)給食の時間から5時間目まで、12月のにこにこ集会を行いました。今日は、保護者の方が作ってくださったお弁当を、校庭で各クラス混ざって食べました。
 お弁当を食べ終わった後、体育館へ移動し、ミニシアター(学芸会のビデオ)、ドッジビー、サークルおに、歌やダンスを行い、笑顔で終わることができました。
 
  
 毎月行っている、にこにこ集会。司会も回数を重ねるごとに、上手に進行できるようになってきました。3学期のにこにこ集会も楽しみです。

2019年11月25日月曜日

たてわり遊び

 11月22日(金)にたてわり遊びを行いました。あいにくの雨でしたが、6年生が上手にリードして楽しそうに遊んでいる様子でした。


2019年11月22日金曜日

音楽集会 ~5年生連合音楽会演奏発表~

 11月22日の集会では、5年生による連合音楽会演奏発表集会でした。
 これまで歌も合奏も一生懸命に取り組んでいました。来週の火曜日の連合音楽会では、五小の代表として演奏しますので、応援よろしくお願いいたします!



2019年10月18日金曜日

プレイパーク本番

 17日(木)の1~3時間目にプレイパークが行われました。他学年と交流しながら楽しんでいる様子が伺えます。

校内に掲示した各お店のちらし

ピンに向かって力いっぱい投げています。

グループで協力して魚釣り

高得点目指して頑張っています。

下の学年の子に優しく遊び方を教えていますね。

2019年10月15日火曜日

プレイパーク お店紹介&準備

 10日(木)集会でたてわり班長によるプレイパークのお店紹介、11日(金)の2時間目に1~6年生でお店準備を行いました。来週水曜日の本番に向け、学年を越えて協力している姿が見られました!


集会でお店紹介をするたてわり班長


プレイパーク当日にどのお店を回るか話し合っています


当日の自分の仕事内容をメモしていて素敵です!

2019年10月9日水曜日

武蔵国分寺公園 生活科見学1年生

 10月8日(火)1時間目から4時間目まで、武蔵国分寺公園に生活科見学へ行きました。たくさんのどんぐりを拾ったり、ワークシートに秋のものを書いたりすることができました。
 袋いっぱいにどんぐりを拾えた1年生。生活科の学習で使うのが楽しみですね。





2019年9月26日木曜日

第1回 五小プレイパーク準備(たてわり活動)

 25日(水)の2時間目にプレイパークに向けた活動が行われました。年に1回の全校行事に向け、子どもたちも何の遊びをするのかワクワクしている様子でした。
 
 プレイパークの本番は10月17日(木)です。ぜひお越しください。

 


お迎えに来てくれた6年生についていく1年生♪






6年生が考えた遊びを班のみんなで体験しています!

2019年9月20日金曜日

1・2年生 多摩動物公園遠足

1・2年生合同で多摩動物公園へ行って来ました。

2年生が1年生の手を引きながら、一緒に楽しく見学しました。
電車の待ち方、乗り方もとても上手で、校長先生からもたくさん褒めてもらいました。

園内では、大きなゾウやキリン、綺麗なチョウチョ、珍しい虫に目を輝かせ、お昼ご飯も友達と一緒においしくいただきました。

朝早くからの準備ありがとうございました。







2019年9月9日月曜日

臨時休校について


平素は大変お世話になっております。

さて、6時現在、国分寺市に「暴風警報」が発令されているため、本日は、臨時休校といたします。

 



2019年8月8日木曜日

五小デイ・キャンプ!2019 カレーライス作り

グループごとに分かれて、野菜切りと飯盒炊さんを行いました。
火をおこすところから協力して行い、おいしいカレーライスができました。

 



五小デイ・キャンプ!2019 防災プログラム

内藤・日吉連合防災会の皆様に企画していただいた防災プログラムを行いました。ランタン作りやロープワーク、防災カルタなどを通して、災害が起きた時の備えについて楽しく学ぶことができました。
 





五小デイ・キャンプ!2019 スタート!

五小デイ・キャンプ!2019がスタートしました。
今年度は体育館工事の影響で防災プログラムは5・6年生のみの実施となりましたが、40名以上の児童が参加しています。
思い出に残る一日になるといいですね!!
 

2019年8月2日金曜日

8月2日(金)第2回水泳指導中止のお知らせ

10時現在、水温気温とも高く、すでに、熱中症のガイドラインを上回っております。
よって、10時40分からの第2回目の水泳指導は中止とさせていただきます。
大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

2019年8月1日木曜日

8月1日(木)第2回水泳指導中止のお知らせ

10時現在、水温気温とも高く、すでに、熱中症のガイドラインを上回っております。
よって、10時40分からの第2回目の水泳指導は中止とさせていただきます。
明日で水泳指導は最終日となります。参加する際は、必ず水筒を持参するようにお願いします。

2019年7月31日水曜日

7月31日(水)第2回水泳指導中止のお知らせ


第1回に引き続き、水温気温とも高い状態が続いておりますので、第2回の水泳指導も中止とさせていただきます。

7月31日(水)第1回水泳指導中止のお知らせ


 本日も朝から厳しい暑さになっています。水温気温とも高く、すでに、熱中症のガイドラインを上回っております。
よって、9時からの1回目の水泳指導は中止とさせていただきます。
 なお、第2回水泳指導の可否は10時15分頃お知らせいたします。
 今週も厳しい暑さが続きます。水泳に参加する際は、必ず水筒を持参するようにお願いします。

2019年7月30日火曜日

サマースクール「絵手紙を作ろう」

描きたい野菜、墨、絵の具などを用意して始めました。

『ヘタでいい ヘタがいい』『よーく見てかこう』・・・温かい励ましを受け、自分の野菜をよーく見て、墨で一気に描きました。

『話しかけるようなことばをかこう』・・・送りたい相手を決めて、短い言葉を添え、色をつけます。それぞれに味わいのある素敵な作品に仕上がりました。

第3回 グリーンボランティア

 春に植えた人権の花もきれいに咲きそろう中、第3回のグリーンボランティアを行いました。
  暑い中でしたが、冷たいお茶を飲みながらみなさんで雑草を抜き、花の苗を植えました。
 皆様のがんばりのおかげで、写真のようにきれいな花壇になりました。きれいな花に囲まれた五小になるように今後も活動を続ける予定ですので、興味がある方はご連絡ください。
 ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
 



7月30日(火)第2回水泳指導中止のお知らせ

第1回に引き続き、水温気温とも高い状態が続いておりますので、第2回の水泳指導も中止とさせていただきます。

7月30日 第1回水泳指導中止のお知らせ

本日も朝から厳しい暑さになっています。水温気温とも高く、すでに、熱中症のガイドラインを上回っております。
よって、9時からの1回目の水泳指導は中止とさせていただきます。
なお、第2回水泳指導の可否は10時15分頃お知らせいたします。
今週も厳しい暑さが続きます。水泳に参加する際は、必ず水筒を持参するようにお願いします。

サマースクール「日常生活の中の英語・身の周りの電磁波」

29日(月)に、理科室にて開催されました。
前半は、身の周りの英語について、正しい発音の仕方や使い方を教わりました。




後半は、電磁波について学びました。携帯電話を使った実験では、様々な遮蔽物を使い電話が鳴るのかを確かめました。




お茶の缶に入った携帯電話が鳴るのか、興味津々です



みなさんも、夏休みに色々な実験をしてみてくださいね。

2019年7月29日月曜日

7月29日(月) 本日2回目のプール中止のお知らせ


本日は朝から厳しい暑さになっています。
水温気温とも高く、2回目の水泳指導中に熱中症のガイドラインを上回ることが確実になりました。

10時40分からの2回目の水泳指導は中止とさせていただきます。

なお、今週も厳しい暑さが続きます。水泳に参加する際は、必ず水筒を持参するようにお願いします。

2019年7月26日金曜日

サマースクール「親子香りの教室」

 26日(金)に第二音楽室で「親子香りの教室」が開催されました。
 好きな香りのアロマを組み合わせて、お気に入りの虫除けスプレーをつくりました。親子で香りを楽しんでいる姿が微笑ましかったです!




 

サマースクール「かけっこ教室 忍者塾」


7月26日(金)体育館にて「かけっこ教室 忍者塾」が開催されました。

走る楽しさや、速く走るポイント等、講師の先生から指導していただきました。

子どもたちも楽しく、運動し感想では「楽しく、走り方を学べてよかった。」「足が速くなった気がした。」と述べていました。

これから運動場面できっと大活躍しますね。


暑い夏が続きますが、熱中症に十分気をつけて、体力作りができるといいですね。