2016年7月28日木曜日

サマースクール (ペンシルロケット)(クロスステッチ) 

7月26日(火)今日のサマースクールは「ペンシルロケットを学ぼう、作ろう」と「クロスステッチ教室」でした。


 
実物大のペンシルロケットの模型です。

 
国分寺市はペンシルロケット発射実験が行われた「日本の宇宙開発発祥の地」です。サマースクールでは、ペンシルロケットに詳しい地域の方をお招きして、ペンシルロケットのことを学んだあと、身近な材料を使ってペンシルロケットのおもちゃを作って遊びました。


 
ロケットが完成したら、皆で体育館で飛ばして遊びました。


クロスステッチ教室です。好きな色の詩集糸を使って、コースターをつくりました。 
1針1針丁寧に、糸のむきをそろえて縫い進めました。

サマースクール 7月27日 手作りカード教室 茶席体験 

手作りカードきょう教室では、3Dポップアップカードを作りました。 
 
 
 真剣に作っています。
 
 
 
 
 
こちらは、抹茶体験です。 
 
 
水差しの上にあるのは、校庭にあった葉です。
 
季節の植物を使うことで季節感を感じますね。
 

 
茶せん 
 
種類がたくさんあるのに驚きました。
 
 
 

 
会場の様子です。

 
上手にできるかな?
 
 


サマースクール 地球儀を用いた研究 校庭の自然観察

 
◇◇◇◇ 地球儀を用いた研究◇◇◇◇
 
東京とリオデジャネイロの間の距離を地球儀を使って調べました。
 

 
オーストラリアの世界地図を見せていただきました。
 
南半球が地図の上側になっています。
 
子供たちも驚いていました。
 
 
 
◇◇◇◇校庭の自然観察◇◇◇◇


 
校庭にある自然を観察しました。
 
クモの巣を観察しています。

 


 
クモの巣は、3日かけて作るそうです。
 



 
観察している様子


サマースクールの様子 天体観測のしかた

ひかりの会の方を講師にお招きして星の観察の仕方を学びました。

真剣に話を聞く子供たちの様子
 
国分寺の夜空でも観察できる星はかなりあるそうです。
 


観察するコツを教えていただきました。
 
街灯等の光をよけるフードがあるだけでも
見える星が増えるそうです。
 


 
星座を星座早見板で調べました。
 
4年生の理科で学習しているので、みんなそれぞれ
探すことができました。
 

 
最後に望遠鏡での見え方を体験しました。
 
手作り望遠鏡の紹介もありました。
 
夏休みの自由研究にしてもいいですね。
 
 

2016年7月27日水曜日

7月19日(火)今日の給食

7月19日(火)

夏野菜のカレーライス 牛乳 福神漬け わかめサラダ 手作りドレッシング 冷凍みかん

夏野菜のカレーライスには、玉ねぎ、人参、ズッキーニ、じゃがいも、なす、ピーマン、トマトが入っています。夏野菜には、体の調子を良くしてくれるビタミンを多く含んでいます。特になすに含まれるナスニンは、皮に含まれている栄養で、血中コレステロールを下げて、動脈硬化を防ぐ働きがあります。ナスニンは水にとける栄養素なため、水につけないようにしましょう。



7月15日(金)今日の給食

7月15日(金)

豚丼 牛乳 にら卵スープ キャベツのおかかえ 大玉すいか

 すいかの果肉には、抗酸化作用のあるカロテンとリコピンを豊富に含んでいます。また、利尿効果のあるカリウムが含まれています。果肉で甘い場所は、つるのそばと種のまわりです。



7月14日(木)今日の給食

7月14日(木)

冷やし中華 牛乳 白身魚のチリソースがけ ミニトマト とうもろこし

とうもろこしの皮むきは、3年生が行いました。とうもろこしは、国分寺市の農家から購入しています。ピュアホワイトという甘みが強い品種です。とうもろこしの皮むきをする前に、とうもろこしについて勉強しました。とうもろこしの加工品にどのようなものがあるかと聞いたら、コーンフレークやお菓子の名前がでてきました。油にも加工されていると話をすると驚いていました。3年生が皮をむいたとうもろこしは給食室で蒸して、給食でだしました。




7月27日(水)の水泳指導 低学年の部

 本日の水泳指導、9時15分からの低学年の部は天候不順と気温・水温が低いため中止といたします。2回目の高学年の部は、中止の場合のみ、10時15分過ぎ頃に、ブログと門前の掲示にてお知らせいたします。

2016年7月26日火曜日

1年 給食室探検

7月20日(水)終業式後、1年生は給食室を見学しました。毎日食べている給食がどのように作られているのか、道具を見せてもらったり、実際に野菜を切っているところを見せてもらったり、じっくり見学することができました。
実際に道具を持って使ってみました。


給食室で使われている道具の説明を
ひとつひとつ丁寧にしていただきました。
大きな野菜が一気に切られ出てくると
子どもたちから「すごい!!」と歓声が
あがりました。

サマースクール 絵手紙教室

サマースクール初日の講座です。
 
昨年度までの3年間は、校舎改修工事のため
サマースクールがありませんでした。
 
今年度は、校舎内の改修工事も終わり、
きれいな教室でサマースクールを行うことができます。
 
本日は、絵手紙教室の講師の先生をお迎えして描きました。
 
内容は「和紙のはがきに絵と言葉をかく」です。
 
 
 
最初に墨のついた筆の先をもって線を描く練習をしました。
 

 
子供たちが準備したモチーフにする野菜です。
 
色がきれいですね。
 
 

 
 
墨はゆっくりと筆を動かします。
 
着色はすばやくポンポンと筆を動かすことを
教えていただきました。


 
 
 
 
最後にみんなの作品を鑑賞ました。
 
 

7月26日(火)の水泳指導 高学年の部

本日の水泳指導、9時15分からの高学年の部は天候不順と気温・水温が低いため中止といたします。低学年の部については、10時過ぎに、ブログと門前の掲示にてお知らせいたします。

2016年7月22日金曜日

7月22日(金)の水泳指導 低学年の部

本日の水泳指導、10時40分からの低学年の部は雨天のため中止といたします。

7月22日(金)の水泳指導 高学年の部

本日の水泳指導、9時からの高学年の部は雨天のため中止といたします。

2016年7月21日木曜日

図工の時間です(3年生)

木の工作です。
(3年生)
 
 
くぎをうって木のようせいをつくりました。
 


木のようせいのお気に入りの場所を考えて作ります。

 
げんのうの使い方を使い方を学習しました。
 
打ち始めは、げんのうの平らな面で打ちます。
 
打ち終わりは、凸の面で打ちます。
 

 
木のようせいのお気に入りの場所ができたかな。
 
 

図工の時間です 日本画家 近藤さんをお迎えして

7月14日の図工の時間 (6年生)

日本画家の近藤幸夫さんをゲストティーチャーとしてお迎えしました。

図工室には、近藤さんの描かれた大きな日本画が3枚展示されました。


近藤さんの平和についてのお話を真剣に聞く子供たち

 
 

世界には、貧困や紛争、過酷な社会状況にある人たちがいることをお聞きしました。

 
 
暴力と差別のない世界をつくることができるのは、今のみんなです。 
 
 
近藤先生のご友人のロシアの作家の作品も展示されました。

終業式の様子より

1学期の終業式の様子です。
 
 
 
校長先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。 
 
 
児童からの言葉
 
3年生の代表児童が1学期に頑張ったことを話しました。
 
 
 
 
いかのおすしなど生活指導の話を聞いている様子
 

7月21日(木)の水泳指導 高学年の部

本日の水泳指導、10時40分からの高学年の部は雨天のため中止といたします。

7月21日(木)の水泳指導 低学年の部

本日の水泳指導、9時からの低学年の部は雨天のため中止といたします。

2016年7月19日火曜日

1年生 枝豆の枝とり

7月8日(金)に、1年生は生活科の学習で枝豆の枝とりをしました。

枝豆が枝についている様子を観察し、枝豆が成長すると大豆になることを栄養士さんに教えていただきました。



1年生みんなで、全校児童、職員分の枝豆の枝とりをしました。




1年生が枝とりをした枝豆は、その日の給食に出ました。

校内放送で1年生が枝とりをしたことを紹介されると、とても嬉しそうな表情の子どもたちでした。

給食の時間には、「おいしいね。」、「先生、わたしがとった枝豆があったよ!」などと、可愛らしい会話が見られました。

2016年7月14日木曜日

7月11日(月)今日の給食

7月11日(月)

ごはん 牛乳 わかめの佃煮 鰆と大豆のみそがらめ スティックきゅうり 八彩汁

きゅうりは、国分寺市でとれたものを使っています。きゅうりは今が旬の野菜です。きゅうりには、カリウムという栄養が多く含まれています。カリウムはナトリウムの排泄を促し、利尿効果があるため腎臓の働きを助けます。そのため、血液を正常に保つ効果が期待されています。



7月6日(水)今日の給食

7月6日(水)

わかめごはん 牛乳 シャケバーグおろしソースがけ 昆布野菜 なすと冬瓜の味噌汁


シャケバーグおろしソースがけは、新しい献立です。鮭フレークと豚ひき肉、豆腐、玉ねぎを合わせて混ぜて焼いています。


7月7日(木)今日の給食

7月7日(木)

ひやしそうめん 牛乳 かぼちゃいりかき揚げ いかの天ぷら ミニトマト

本日は七夕の献立です。そうめんを天の川に見立て作っています。ひやしそうめんには、星をイメージしてオクラが入っています。



7月8日(金)今日の給食

7月8日(金)

クッパ 牛乳 ぎょうざ ごまきゅうり 枝豆

本日の枝豆は1年生が枝とりをしています。約13kg分の枝豆の枝とりをしました。枝豆は、給食室でゆでて出しました。夏が旬の野菜に何があるのかと質問したら、「トマト」「きゅうり」などの様々な答えが返ってきました。積極的に答えていました。