2017年3月27日月曜日

平成28年度 修了式

3月24日(金) 平成28年度修了式の様子です。1年生の代表児童が、1年間を振り返ってできるようになったことや2年生に向けての抱負を発表しました。保護者、地域の皆様方を始め
多くの皆様のご理解とご協力をいただき、お陰様で本年度を無事終えることができました。
ありがとうございました。また、来年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

本年度の重点目標は「思いやりのある子」でした。
「自分を大切に、友達を大切に、一人一人を大切に」を合い言葉に、よく頑張りました。

各学級の代表児童が修了証を受け取りました。みんな少し緊張した様子で、
でも堂々と修了証をうけとることができました。



せんだん学級 クロスステッチ


せんだん学級では自立活動の時間にクロスステッチをしています。

これは今年の卒業生の作品です。実際はB4サイズの大きさになります。大人も顔負けのダイナミックな作品です。ゆっくりと丁寧に。一針ずつ進めていき、中には二年近くかけて完成させます。集中力と手指の巧緻性を高めるトレーニングにもなります。
 
 


2017年3月24日金曜日

卒業式

3月23日(木) 平成28年度国分寺市立第五小学校第54回卒業式,66名の卒業生が、たくさんの思い出を胸に、巣立っていきました。
   

5年生のリコーダー演奏で6年生が入場しました。

門出の言葉。6年生の想いのこもった言葉と歌に、式場が感動に包まれました。

お祝いのメッセージをありがとうございました。卒業生も保護者も、在校生も教職員も、立ち止まって読んでいました。

2017年3月23日木曜日

東京2020オリンピック・パラリンピック フラッグツアー

「東京2020オリンピック・パラリンピック フラッグツアー」
 
リオの風を浴びたフラッグが五小にやってきました。

オリンピックフラッグ・パラリンピックフラッグが東京都内62区市町村を巡回し各地でフラッグの到着を歓迎するセレモニーと展示を行います。

本校では、3月21日(火)に全校児童で見学しました。

おもてなしに溢れた、東京らしい大会にするために、世界を応援する準備を始めましょう。





2017年3月22日水曜日

6年生 バイキング給食 3月22日

3月22日(水) 今日は6年生のバイキング給食です。小学校最後の給食を楽しみました。
 献立
 ≪主食≫ カレーピラフ、ミニメロンパン、あしたばめんの冷やしうどん、
 ≪主菜≫ れんこんのはさみ揚げ、鮭のコーンマヨネーズ焼き、手羽先のこしょう揚げ
 ≪副菜≫ シーザーサラダ、ポテトフライ、かざりの野菜(サラダ菜・ミニトマト、ブロッコリー)
 ≪デザート≫ いちごチョコ生クリーム添え
 ≪飲み物≫ オレンジジュース、冷茶(国分寺産の日本茶)

給食室からいただいたメッセージカードです。


今日の給食 3月21日(火)

3月21日(火) カレーライス、福神漬け、フライドポテトサラダ、ドレッシング、雪見だいふく、牛乳

 今日の献立はみんなの大好きなカレーライスです。もちろん、リクエストメニューのひとつで、フライドポテトサラダと雪見だいふくもリクエスト給食です。今年度最後の給食は、みんなの大好きなメニューで締めくくりました。

2017年3月17日金曜日

今日の給食 3月17日(金)

3月17日(金) お赤飯、鰆の西京焼き、筑前煮、うどの卵とじ汁、牛乳
 
今日は卒業・進級のお祝い献立です。お赤飯の赤色は、邪気を払うという意味があり、お祝いごとの時によく食べます。今年の給食もあと1回です。味わって、楽しんで食べましょう。
 
 

2017年3月16日木曜日

今日の給食 3月16日(木)

3月16日(木) わかめご飯、「白身魚のフライ」または「鶏肉のつけ焼き」、
          もやしとアスパラのソテー、きのこ汁、牛乳

 きょうの給食のもやしとアスパラのソテーはリクエスト給食です。もやしとアスパラガスを、にんにく入りのオリーブ油で炒めて、塩で味つけしました。シンプルですが、にんにくの風味がきいて、食欲をそそりますね。
 そして、「白身魚のフライ」か「鶏肉のつけやき」を選んでもらう、年に一度のセレクト給食です。


「白身魚のフライ」を選んだ人105人、「鶏肉のつけ焼き」を選んだ人371人でした。

図工の時間です 12年後のわたし その2

6年生 図画工作
 
その1からの続きです。
 
スポーツをしている様子や教えている様子など、
6年生のイメージが形になりました。
 
 
 
 
 

図工の時間です 6年生 12年後のわたし その1

 
6年生 図工の作品より
 
12年後の自分をイメージして粘土で人物を作ります。
 
何かに打ち込んでいる様子をイメージして作りました。
 
 
 
野球選手になり活躍しているところ
 
 
保育士になり子供たちと遊んでいるところ
 
 
バイオリンを弾いているところ
 
 

2017年3月15日水曜日

今日の給食 3月15日(水)

3月15日(水) みそ煮込みうどん、納豆のかき揚げ、ちくわの磯部揚げ、オレンジゼリー、牛乳

 今日のオレンジゼリーはリクエストメニューです。オレンジジュースを海藻のテングサから作った寒天で固めました。また、納豆のかき揚げは新メニューです。納豆以外にもいろいろな具を入れて納豆の風味を和らげておいしく作りましたので、納豆が苦手な人にも食べやすい味です。

2017年3月14日火曜日

今日の給食 3月14日(火)

3月14日(火) ピザ、ポトフ、かみかみサラダ、ドレッシング、牛乳

 今日の給食nおかみかみサラダは、リクエスト給食です。よく噛んで食べてもらいたいので、噛みごたえのあるするめが入っています。よく噛むことで、「ひみこのはがいーぜ」という良いことがあるそうです。それぞれ頭文字をとっていて、よく噛むと8つのよいことがあると言われています。

「ひみこのはがいーぜ」 よく噛むといいことがいっぱいあります。
(ランチルームの掲示より)
 

2017年3月13日月曜日

今日の給食 3月10日(金)

3月10日(金) エクレアパン、コールスローサラダ、手作りドレッシング、
         うどと じゃがいものポタージュ、牛乳

 今日の給食のエクレアパンと鶏肉の変わり揚げ、コールスローサラダはリクエスト給食です。
 今日のうどとじゃがいものポタージュは新メニューです。じゃがいもと玉ねぎ、うどを痛めてミキサーにかけ、白みそと粉チーズ、生クリーム、牛乳を入れて作りました。

今日の給食 3月13日(月)

3月13日(月) ごはん、マーボー豆腐、ごま大根、白玉ポンチ、牛乳
 
 今日の白玉ポンチはリクエスト給食です。白玉団子とみかん、黄桃、白桃、りんご、パイナップルなどたくさんのフルーツが入っています。

2017年3月9日木曜日

国分寺市歌 ご存知ですか?





国分寺市内の駅の発車メロディが変わったのにお気づきの方も多いと思います。


さて、第五小学校では、入学式や修了式などの学校行事の中で、国分寺市歌を斉唱しています。


国分寺市市制50周年の年をきっかけに、どの行事でも歌っており、子供たちにとってもなじみ深い曲です。

今年度は、6年生全員が、木彫りで市歌のプレートを作りました。
1月より体育館に掲示しています。一枚一枚心を込めて彫刻刀で彫りました。


自分たちの住む地域について知り、親しみをもつことの大切さを感じてほしいと願っています。



国分寺市の発車メロディ紹介ページへ

http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/machi/midokoro/1015296.html

今日の給食 3月9日(木)

3月9日(木)  キムタクご飯、ぎょうざ、わかめスープ、みかん、牛乳
 今日の給食のぎょうざはるクエスト給食です。休職のギョウザの皮はスーパーマーケットでは売っていません。実はこのぎょうざの皮は特別に注文しています。とても大きいので、まわりの皮もパリパリになります。また、ぎょうざの具もたくさんの野菜が入っています。朝から調理員さんが作ってくれたぎょうざです。

2017年3月8日水曜日

今日の給食 3月8日(水)

3月8日(水) 麦ご飯、鯖のピリ辛焼き、大豆入り切り干し大根の煮物、みそけんちん汁、牛乳
  
魚はすきですか?魚が苦手という人も多いと思いますが、魚にはDHAやEPAがたっぷり入っています。DHAやEPAには血液をサラサラにする働きがあり、特に脳にいい働きをしてくれます。鯖を食べて、午後もしっかり勉強しましょう。


2017年3月7日火曜日

今日の給食 3月7日(火)

3月7日(火) 担々麺、大根とうどのナムル、ごまドーナツ、牛乳
  今日の給食の担々麺とごまドーナツは、リクエスト給食です。大根とうどのナムルのうどは国分寺産を使用しています。国分寺の特産物はうどとブルーベリーです。うどは1月から4月くらいまでにとれる野菜です。この時期にしか味わうことができない貴重な食べ物です。3年生は学区域のうど農家で、うど室を見学してきました。よくかんで味わって食べましょう。

2017年3月6日月曜日

今日の給食 3月6日(月)

3月6日(月)
ご飯、豆腐ハンバーグ、きのこソース、ブロッコリー、ミニトマト、飛鳥汁、牛乳
今日の給食のご飯と豆腐ハンバーグは、リクエスト給食です。ブロッコリーもきのこソースをからめて食べるとおいしいです。ぜひかけて食べてみてください。

今日の給食 3月3日(金)

3月3日(金) 菜の花の三色ごはん、豚汁、イチゴパフェ
 今日はひな祭りの献立です。
 三色ご飯ははとりそぼろと炒り卵とほうれん草、菜の花和えをごはんにのせて食べます。
 イチゴパフェはリクエスト献立です。

2017年3月2日木曜日

今日の給食 3月2日(木)

3月2日(木) きなこ揚げパン、ハンガリアンシチュ-、野菜サラダ、手作りみそドレッシング
きなこ揚げパンと手作りみそドレッシングがリクエスト献立です。 
 

2017年3月1日水曜日

今日の給食 3月1日

3月1日(水) ブロッコリーのペペロンチーノ、卵スープ、ライスコロッケ、トマトソース、ボイル野菜、オレンジジュース
ライスコロッケはリクエスト献立です。