2018年8月30日木曜日

オリンピック・パラリンピック教育研修中

2020年、東京で行われるオリンピック・パラリンピックに向けて東京都では様々なと取組をしています。五小でも子どもたちが楽しみながらオリンピック・パラリンピックを学べるように努めています。
8月29日(水)の午後、教員が体育館に集まり、パラスポーツ実技研修会を行いました。写真はゴールボールの研修の様子です。音だけを頼りに体を動かすのは想像以上に難しく、恐怖心に打ち勝つのも大変でした。





2018年8月27日月曜日

2学期始業式

夏休みも終わり、本日より2学期が始まりました。

子供たちは、真っ黒に日焼けした顔で元気に登校しています。

始業式は、暑い中でしたが姿勢正しくしっかりとお話を聞き、
元気に歌い、とても素晴らしいスタートでした。


 




2018年8月24日金曜日

コスモスが開花 東京ふれあいロード

東京ふれあいロード・プログラムで2年生が種を蒔いたコスモスが咲き始めました。これから秋が深まっていくときれいに咲いて、新府中街道を通る皆さんを楽しませてくれるはずです。
ご指導いただいている内藤・日吉地域連合防災会の皆様が、きびしい暑さの中水やりや草むしりをしてくださいました。ありがとうございました。





2018年8月10日金曜日

五小デイ・キャンプ!2018~ 皆でつくろう!夏を楽しもう!

毎年恒例の五小キャンプが今年も行われました。

カレー作り 飯盒炊飯です。火を起こすのが難しかったですが、何とかおいしいご飯が炊けました。


みんなで食べるカレーライスは格別のおいしさです!


キャンプファイヤーです。みんなノリノリです!


キャンプファイヤーの残り火でマシュマロ焼きをしました。おいしかったです!
お忙しい中、キャンプの企画、準備をしてくださったPTA及び地域の方々、ありがとうございました。

五小キャンプ 防災プログラム終了のお知らせ

五小デイ・キャンプ!2018~ 皆でつくうろう!夏を楽しもう!
防災プログラムが終了いたしました。
企画していただいた内藤・日吉地域連合防災会、PTAの皆様、暑い中ありがとうございました。
3・4年生はこれで下校いたしますのでよろしくお願いいたします。



2018年8月3日金曜日

本日3日(金)の2回目の水泳指導中止のお知らせ

本日も朝から厳しい暑さになっています。
水温気温とも高く、2回目の水泳指導中に熱中症のガイドラインを上回ることが確実になりました。
本日2回目の水泳指導は中止とさせていただきます。
なお、1回目に参加する予定のお子様についても少しでも体調に不安がある場合は参加を取りやめるなどご家庭での判断をお願いします。
また、水筒を必ず持参させてください。

国分寺市立第五小学校
校長 竹泉 稔

2018年8月2日木曜日

本日2日(木)の水泳指導中止のお知らせ

本日も朝から厳しい暑さになっています。
水温気温とも高く、水泳指導中に熱中症のガイドラインを上回ることが確実になりました。
本日の水泳指導はすべて中止とさせていただきます。
国分寺市立第五小学校
校長 竹泉 稔

2018年8月1日水曜日

本日1日(水)の2回目水泳指導中止のお知らせ

本日も朝から厳しい暑さになっています。
水温気温とも高く、2回目の水泳指導中に熱中症のガイドラインを上回ることが確実になりました。
10時40分からの2回目の水泳指導は中止とさせていただきます。
なお、今週も厳しい暑さが続きます。水泳に参加する際は、必ず水筒を持参するようにお願いします。