平成24年度 第二学期が終わりました。
皆様におかれましては、本校の教育活動についてご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
朝、8時30分から始まった終業式では、校長より子ども達に
「努力して二学期の生活を送ることができた」
「冬休み中にある、様々な行事の意味を考えながら規則正しい生活を送ってほしい」
という話がありました。
各ご家庭でも二学期の学校生活を振り返り、新年に向けた新たなめあてが立てられるようご協力ください。
最後になりましたが、どうぞよいお年をお迎えください。 副校長
2012年12月25日火曜日
バイキング給食メニュー(12月25日)
先週、無事、2学期の給食終を迎えました。
そこで、2学期に各学級が行ったバイキング給食のメニューを紹介します。
どの学級もバイキング給食は楽しかったようで、明るく給食を食べることができました。
<メニュー>
主食:チーズリゾット、トマトの冷製パスタ、カラフルピザ
主菜:鶏肉のバルサミコ酢ソース、白身魚のマスタード焼き
副菜:野菜スープ、コールスローサラダ
デザート:パンナコッタ(オレンジソース)
飲み物:麦茶
そこで、2学期に各学級が行ったバイキング給食のメニューを紹介します。
どの学級もバイキング給食は楽しかったようで、明るく給食を食べることができました。
<メニュー>
主食:チーズリゾット、トマトの冷製パスタ、カラフルピザ
主菜:鶏肉のバルサミコ酢ソース、白身魚のマスタード焼き
副菜:野菜スープ、コールスローサラダ
デザート:パンナコッタ(オレンジソース)
飲み物:麦茶
2012年12月21日金曜日
2012年12月20日木曜日
五小オリンピック(シャトル遠投の部)
12月20日(木)五小オリンピック シャトル遠投が行われました。
この競技は、バドミントンのシャトルをどれだけ遠くに投げられるかを競います。
この競技は、バドミントンのシャトルをどれだけ遠くに投げられるかを競います。
<写真左=3年生シャトル遠投の様子 右=投げられたシャトルの一部>
<クラスの応援旗も登場しました>
2012年12月19日水曜日
図書館利用指導1年(12月19日)
1年生を対象に恋ヶ窪図書館職員の方をゲストティーチャーにお招きし、図書館の利用の仕方について学習しました。
恋ヶ窪図書館職員の方からは、まず、紙芝居を使って図書館の利用の決まりを教えてもらいました。その後、子どもたちは、国分寺市の図書館の位置・歴史・利用形態、そして、どのような順番で図書館に本が並べられているか等についてのお話を聞きました。
恋ヶ窪図書館職員の方からは、まず、紙芝居を使って図書館の利用の決まりを教えてもらいました。その後、子どもたちは、国分寺市の図書館の位置・歴史・利用形態、そして、どのような順番で図書館に本が並べられているか等についてのお話を聞きました。
<写真左=職員の方から話を聞く子ども達 右=説明に使用した紙芝居の一場面>
2012年12月18日火曜日
平和学習6年(12月18日)
6年生は、これまでの歴史の学習のまとめ、そして、これからの政治の学習に向けて、ゲストティーチャーに原爆体験者である木佐木輝雄さんを迎え、広島の原爆体験の話を聞いています。
原爆の体験だけでなく、その時代の生活の様子や放射線についての話等、太平洋戦争にかかわる様々な話を聞かせていただきました。
原爆の体験だけでなく、その時代の生活の様子や放射線についての話等、太平洋戦争にかかわる様々な話を聞かせていただきました。
2012年12月17日月曜日
2012年12月14日金曜日
2012年12月13日木曜日
五小オリンピック(シャトルランの部)
五小では子供たちの体力向上を目的として、種目ごとにクラスから選出された選手による競技(種目ごとに実施日が異なります)が行われます。休み時間とはいえ、クラスからの熱い声援を受けて、懸命に頑張る子どもたちの姿を見ることができます。
写真はシャトルラン(一定時間内に運ぶお手玉の数を競います)
写真はシャトルラン(一定時間内に運ぶお手玉の数を競います)
2012年12月12日水曜日
1年 お手伝いに挑戦しよう(12月12日)
1年生は、生活科の授業で、保護者の方をゲストティーチャーに迎えて、「靴下を洗って干す」、「服をたたむ」、「くつひもを結ぶ(ちょうちょ結び)」の学習をしました。
学習したことを家庭でお手伝いとして挑戦できるようなるといいですね。
学習したことを家庭でお手伝いとして挑戦できるようなるといいですね。
<写真=靴下をたらいと洗濯板で洗っている様子>
2012年12月11日火曜日
2012年12月10日月曜日
2012年12月8日土曜日
2012年12月7日金曜日
2012年12月6日木曜日
2012年12月5日水曜日
2012年12月4日火曜日
ICT活用講座5年(12月4日)
本校は、平成24年度情報活用能力向上推進事業の協力校となっております。
本日、5校時、5年生を対象に情報活用能力のうちでも重要な情報モラルの学習を派遣講師を招いて実施いたしました。
特に今回は、自分の情報を安易に発信しないことが自分の身を守ることにつながるというお話でした。
最近は、GPS技術の進化によりデジタルカメラ等で撮影された写真に「ジオタグ」といって、その写真が撮影された場所の情報(緯度、経度)を埋め込むことができます。ですので、「ジオタグ」付の写真をブログ等に掲載すると撮影場所が特定されてしまいます。
皆様、お気を付けください。
本日、5校時、5年生を対象に情報活用能力のうちでも重要な情報モラルの学習を派遣講師を招いて実施いたしました。
特に今回は、自分の情報を安易に発信しないことが自分の身を守ることにつながるというお話でした。
最近は、GPS技術の進化によりデジタルカメラ等で撮影された写真に「ジオタグ」といって、その写真が撮影された場所の情報(緯度、経度)を埋め込むことができます。ですので、「ジオタグ」付の写真をブログ等に掲載すると撮影場所が特定されてしまいます。
皆様、お気を付けください。
2012年12月3日月曜日
登録:
投稿 (Atom)