2017年10月31日火曜日

今日の給食 10月31日(火)

10月31日(火) ペペロンチーノ、カボチャコロッケ、ブロッコリー、野菜スープ、牛乳

 今日の献立のペペロンチーノは、イタリア語で「唐辛子」という意味です。正式には、「アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ」と言い、にんにく、油、唐辛子を使ったソースのことを指しています。今日はベーコン、マッシュルーム、玉ねぎの具が入っています。お味はいかがですか?


今日の給食 10月30日(月)

10月30日(月) 豚丼、ごまじゃこあえ、五目汁、リンゴ、牛乳

 五目汁には、にんじん、大根、えのき、長ねぎ、豆腐が入っています。長根きにはビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは、かぜのウィルスから体を守る働きがあります。

2017年10月30日月曜日

銃後の話(6年生)

 太平洋戦争時の体験談を聞かせていただくために、ゲストティーチャーをお招きしました。
ゲストティーチャーは戦時中は小学生で、疎開をしたときの体験を中心にお話しされました。疎開先で、10日に1度しかお風呂に入れなかったのでしらみが服にわいたことや食べ物がなくてかぼちゃの実だけでなくて葉やつるまで食べていたお話など当時の苦労をお話してくださいました。
 また、ご自身の体験談だけでなく、他の疎開先に行っていた方の体験談や空襲で命がけで避難した方の体験談もお話ししてくださいました。
 子どもたちは社会科の授業で太平洋戦争について学習していますが、ゲストティーチャーのように戦争を体験された方の話は教科書からは伝わらないので、子どもたちにとって貴重な経験だったと思います。11月には社会科見学で昭和館に行きますので、戦争の悲惨さや平和の尊さについて子どもたちがさらに実感してほしいと願っています。

2017年10月27日金曜日

今日の給食 10月27日(金)

10月27日(金) 五平餅、おでん、小松菜の煮びたし、みかん、牛乳

 五平餅は、長野県と岐阜県の郷土料理です。ご飯をすりつぶして平たくします。ごまや味噌で作ったたれをかけて焼きます。今日のたれは、練りごまとみそをつかっています。味わって食べてください。

2017年10月26日木曜日

今日の給食 10月26日(木)

10月26日(木) スパゲティクリームソースかけ、コールスローサラダ、手作りフレンチドレッシング、スイートポテト、牛乳

 今日のスイートポテトですが、サツマイモを蒸して、つぶして、生クリーム、バター、牛乳を入れて混ぜて、一つ一つ形を整えて、焼きました。ちょうりんさんたちの愛情いっぱいです。お味はいかがですか?

 

2017年10月25日水曜日

今日の給食 10月25日(水)

10月25日(水) ご飯、マーボーじゃが、白玉入りキムチスープ、大根ナムル、牛乳
 今日は、じゃがいもを中華風のピリ辛味の肉みそにからめたマーボーじゃがです。ご飯によく合うので、たくさん食べてください。

 

今日の給食 10月24日(火)

10月24日(火) こんぶナン、チリコンカルネ、マカロニサラダ、マヨネーズドレッシング、牛乳
 チリコンカルネには、金時豆という豆が入っています。金時豆は、日本人に不足しやすいテルとカルシウムが入っています。よく噛んで食べましょう。

生活科見学が延期になりました

 台風の影響で本日予定していた1・2年生の生活科見学が延期になりました。
少しずつ晴れてきた中、楽しみにしていたお弁当遠足気分を味わおうと、体育館で
とりました。当初の予定どおり、1・2年生の縦割り班で楽しく食べました。


次回は天気に恵まれることを願っています。

5年生 総合 「稲刈り」

    6月に植えた稲が刈り入れ時になったので、稲刈りをしました。

    自分たちで育てた稲を大事にはさみで刈り取り、班ごとに束ねました。


       刈り取った稲は、干して乾燥させているところです。

 
11月30日には、お米マイスターによる出前授業も予定しています。

10月25日(水)4年生の星空観望会の中止について

10月25日(水)4年生の星空観望会ですが、天候不良により、10月30日(月)に延期いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

2017年10月23日月曜日

2年生 生活科「昔遊び」

10月12日に生活科の学習で昔遊びを体験しました。地域の昔遊び名人に大勢来ていただき、いろいろな昔遊びを教えていただきました。
こまやけん玉、折り紙、あやとりなどは、自分でやったことがあっても、名人に教えてもらうことでより上達しました。お手玉では、遊び歌に合わせてたのしくお手玉で遊びました。おはじきなど、遊びのルールを知ることで、楽しさがより分かりました。
子どもたちは、「また、やりたい!」「もっと上手になりたい。」「むかしあそびってたのしいね。」と昔遊びに夢中になっていました。
昔遊びを教えてくださった地域の皆様、ありがとうございました。また、地域の名人の方々をコーディネートしてくださった、サロンブルーべリーの皆様ありがとうございました。

















今日の給食 10月23日(月)

10月23日(月) カレーピラフ、スパニッシュオムレツ、アスパラソテー、小松菜と冬瓜のスープ、牛乳

 今日の給食に予定していた「ほうれん草と冬瓜のスープ」のほうれん草は、都合により小松菜に変更しています。今日のスパニッシュオムレツは、スペイン風のオムレツで、じゃがいもが入っています。スペインでは、「トルティーヤ」と呼ばれている料理です。

10月23日(月)本日の登校について

 
6時現在、国分寺市には土砂災害警戒情報が発令しておりますが、暴風警報は発令されておりません。なお、第五小学校の校区には急傾斜地崩壊危険箇所がないため、本日は通常授業となります。しかしながら、保護者の皆様が危険と判断された場合は、無理せず登校を遅らせるなど、気を付けて登校させてください。(遅刻扱いにはなりません)

 

2017年10月22日日曜日

今日の給食 10月19日(木)

10月19日(木) あんかけやきそば、かりかりがんも、チンゲンさいスープ、ミニトマト、牛乳

 今日のかりかりがんもには、衣にかりかりとした食感のあるものを使っています。これはコーンフレークです。甘みのついていないコーンフレークをつけて油で揚げると、かりかりとした食感になり、食べごたえが増します。

 

今日の給食 10月20日(金)

10月20日(金) なめし、さんまのかばやき、こんぶやさい、とんじる、牛乳

 今日の菜飯に使っている大根の葉は、おろぬき大根と言い、大根が大きくなる前に収穫して、葉を料理に利用するためにつくっています。今日は、国分寺市の農家さんが特別に作ってくださったものを使いました。

2017年10月18日水曜日

今日の給食 10月18日(水)

10月18日(水) リンゴ入りホットケーキ、ホークビーンズ、小松菜ソテー、牛乳

 今日は今が旬のリンゴが杯ttホットケーキです。リンゴと言ってもいろいろな種類があります。
 また、リンゴの生産地は東北地方の物が多く、今日は山形県のリンゴを使用しました。

 

2年生学年行事 自転車教室

あいにくの天候で体育館での開催となりましたが、学年行事の「自転車教室」が行われました。
学年委員の方や小金井警察署の方から、安全な自転車の乗り方や点検の仕方などを教えていただきました。本来は校庭で1人ひとりが自転車を使い、交通ルールを確認しながら行う予定でしたが、体育館で自転車の正しい乗り方のDVDを視聴しました。
学年委員の皆様を中心に、子どもたちが乗る自転車の調整など大変きめ細やかに準備していただきました。たくさんのご準備ありがとうございました。
自転車教室を終えて、子どもたちは自転車の免許証を持ち帰ることができましたが、今後も安全に気を付けていくよう学校でも指導していきたいと思います。

今日の給食 10月17日(火)

10月17日(火) きりぼしだいこんごはん、ホキのかわりあげ、キャベツとしめじのあさづけ、すいとん汁、牛乳

 今日のすいとん汁のすいとんとは、小麦粉で作った生地を汁で煮た日本料理です。給食では白玉粉という、白玉団子を作るときに使う粉をいれ、つるっとした食感を出しています。


2017年10月16日月曜日

作って遊ぼう


10月11日(水)1~3時間目に作って遊ぼうを行いました。


作って遊ぼうは、6年生が中心となり、学年をこえたふれあいを通して、友達関係を深めることを目標にしています。

今年の作って遊ぼうのスローガンは、
『作ろう!創ろう!学年をこえて』でした。


上級生は下級生のよいお手本となりながら、おもちゃの作り方をていねいに教え、
下級生は上級生の素晴らしい姿を見ながら、ともにおもちゃ作りを楽しむことができました。

作って遊ぼうを通して、異学年の交流が深まり、子どもたちの交友関係もさらに広がっていました。

 

今日の給食 10月13日(金)

10月13日(金) ハムたまごトーストサンド、ポトフ、ごぼうサラダ、てづくりドレッシング、牛乳

 今日のハム卵トーストサンドは新メニューです。今日の卵は、給食室でゆで卵を作り、ハムとチーズとマヨネーズと一緒に焼いてから、パンとパンを合わせて切っています。


今日の給食 10月16日(月)

10月16日(月) チキンドリア、はくさいと卵のスープ、冬瓜サラダ、手作りドレッシング、牛乳

 今日のサラダに使われている冬瓜は、内臓を休め、体力を回復する効果があります。また、ビタミンCを多く含んでいるので、肌をきれいにする効果もあります。給食調理員さんが心を込めて作ってくれた給食です。残さずに食べましょう。

2017年10月15日日曜日

(6年生)車いすバスケットボール


実際に車イスバスケットボールをしている方々をお招きして、車イスバスケットボールを体験しました。実際の選手の動きを見て、子どもたちはその迫力に驚いていました。
 車イスバスケットボールを選手の方々と一緒に体験し、子どもたちはとても楽しそうに活動していました。終了後に「もう一度やってみたい。」や「普通のバスケットボールより面白かった。」という声が出ていました。また、選手の方々から障害者の方はかわいそうではなく、目標をもって活動していることをお話しされ、子どもたちはよく話を聞いていました。
 最後になりましたが、本日、お手伝いに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2017年10月14日土曜日

10月12日(木)今日の給食

10月12日(木) きびごはん、さけのごまマヨネーズかけ、さといものそぼろに、はくさいのみそしる、牛乳

 今日の白菜のみそ汁にはいっている小松菜は、国分寺市の農家さんがつくってくれたものです。冬が旬の野菜で、ビタミンAや鉄、カルシウムがたくさんふくまれています。

集団下校・110番の家駆け込み訓練を行いました!!

駆け込み訓練の様子
 
警察の方からの講評
 
10月10日(火)に集団下校・子ども110番の家駆け込み訓練を行いました。駆け込み訓練では、小金井警察署の方から不審者に会った時の行動や、その後の対応を指導していただき、実際の場面を想定した訓練を行いました。
子どもたちもただ逃げるだけでなく、不審者の特徴や話しかけられた内容を110番の家の方に伝えることができました。「不審者の人(役)が話しかけてきてとても怖かったけど、どうすればいいかわかった。」「これからは通学路や遊び場の近くの110番の家を確認しておきたい。」といった感想も出ていました。
小金井警察の方、地域・保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

今日の給食 10月11日(水)

10月11日(水) カレーライス、ふくじんづけ、はるさめサラダ、てづくりドレッシング、牛乳

 今日のはるさめサラダには、きくらげというきのこの仲間を使いました。きくらげは、弾力があり、歯ごたえを楽しめます。玉ねぎをたっぷり使って作ったドレッシングと混ぜています。


2017年10月11日水曜日

社会科見学に行きました。(4年生)

 10月3日(火)、4年生は羽村方面へ社会科見学に行きました。西国分寺駅から電車に乗り、羽村駅で降りた後は、約20分程歩き「羽村郷土博物館」に到着。
 羽村郷土博物館では、玉川兄弟や玉川上水などの説明を聞き、クラスごとに見学をしました。また、昔の道具なども展示されていて、子どもたちは真剣に気付いたことを書いていました。
 昼食のあとは、羽村取水堰や、まいまいず井戸も見学しました。学校に戻ってきてからは、社会科見学で学んだことを一人一人新聞にしました。ぜひ、学校公開中にご覧下さい。
 

今日の給食 10月6日(金)

10月6日(金) むぎごはん、とうふいりにくだんごのあまからに、きりこんぶのにもの、あすかじる、牛乳

 今日の麦ごはんは、かみかみメニューのひとつです。麦にはお腹の調子をととのえてくれる食物繊維や、からだを疲れにくくするビタミンBがたくさんふくまれています。



2017年10月10日火曜日

今日の給食 10月10日(火)

10月10日(火) けんちんうどん、かぼちゃ入りかき揚げ、ししゃもの磯辺揚げ、キャッロトゼリー、   牛乳

 今日は目の愛護デーで、目によいことをしよう、と言う日です。目の健康を保つためには、ビタミンAと言う栄養が必要です。今日の給食のかぼちゃやにんじんには、ビタミンAがたくさん含まれています。また、ししゃもはよく噛んで食べてほしい、かみかみメニューです。よく噛んで味わって食べてくださいね。

2017年10月6日金曜日

今日の給食 10月4日(水)

10月4日(水) ジャージャーうどん、おつきみだんごきぬかつぎ、お月見だんご、プルーン、牛乳

 今日は1年のうちで一番月きれいにみられるといわれる十五夜です。お団子や里芋、旬の果物、ススキなどをお供えして、秋の収穫を感謝する行事となっています。里芋を供えるので、別名を「芋名月」ともいわれるそうです。



2017年10月5日木曜日

今日の給食 10月5日(木)

 10月5日(木) ふきよせごはん、さばのねぎしおやき、いそかあえ、とうがんのみそしる、牛乳

 ふきよせごはんとは、木の葉が風で『ふきよせ』られたように、いろどりがきれいなごはんという意味です。秋が旬の食材をたくさん使い、味も栄養もたっぷりつまったごはんにしました。

2017年10月3日火曜日

今日の給食 10月3日(火)

 10月3日(火) ごはん、さわらのてりやき、根菜きんぴら、小松菜のみそしる、牛乳

 今日の給食の根菜きんぴらは、かみかみメニューです。根菜とは、野菜の中で根っこの部分を食べる野菜のことを言います。料理の時に、火を通しても歯ごたえが残るものが多く、かみごたえがあります。今日はれんこん、ごぼう、にんじんを使っています。

2017年10月2日月曜日

国分寺郵便局に行きました(2年生)

9月29日、2年生は生活科見学で国分寺郵便局に行きました。郵便局では、アニメで郵便が届くまでのシステムを見たり、ポストの中や普段入ることのないフロアの見学をしたりしました。自分で消印を押す体験では、ちょっぴり郵便局の人になったような気持ちを味わうことができました。
国分寺郵便局の皆様、ありがとうございました。

 

今日の給食 10月2日(月)

10月2日(月) 揚げパン、ツナボールシチュー、わかめサラダ、手作りドレッシング、牛乳

 10月の給食目標は、よく噛んでなんでも食べようです。よく噛んで食べることは、歯の病気の予防、肥満防止、脳の発達、味覚の発達など、体によいことがたくさんあります。よく噛んで食べて欲しい献立は、『かみかみメニュー』としてお知らせしますので、意識して噛んで食べましょう。