2013年10月31日木曜日

2年地域探検他(10月31日)

<メニュー>
肉まん、味噌ラーメン、大根ナムル、みかん、牛乳

 今日は2年生の「地域探検」を実施しました。内藤郵便局そしてボンコえんを探検しました。ボンコえんでは、秋を探したり自由時間を楽しみました。明日は1,2年生合同の「生活科見学」を予定しています。2年生にはお兄さんお姉さんとして行動してくれることを期待しています。また1,2年の保護者の皆様には準備等でお手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。


しっかり歩く2年生
秋を探す2年生(ボンコえん)


どんぐりの分類(さすが2年生)

自由時間の2年生(ボンコえん)



2013年10月30日水曜日

給食他(10月30日)

<メニュー>
リンゴのホットケーキ、かぼちゃのシチュー、コールスローサラダ、牛乳

 体を動かすことが好きな子どもたちの育成を目的として、今日の児童朝会は、「縄跳び集会」としました。各クラスの体育委員の子どもたちを中心に、全校児童が熱心に縄跳びを行いました。

2013年10月29日火曜日

3年社会科見学(10月29日)

 本日3年生は社会科見学を実施しました。今回の社会科見学は、「研究テーマを決める」「国分寺の工場ではどのようにして商品が作られているのか調べる」をめあてとして実施しました。リオン工場見学後、雨のため大急ぎで見学箇所を回り、帰校後に昼食をとるという行程になりましたが、しっかり歩きそして多くのことを学ぶことができました。
リオン(理音)からの説明を聞く子供達
雨でもしっかり歩いた子供達


国分尼寺の説明を聞く子供達

はけの説明を聞く子供達

柄鏡形敷石住居跡の子供達

2013年10月28日月曜日

4年水道キャラバン他(10月28日)

<メニュー>
チーズ入り焼きおにぎり、鶏肉の照り煮、あられ椀、ミニトマト、牛乳


 今日、4年生は恒例の、東京都水道局が主催している水道キャラバン隊を招いての、水に関する学習会を行いました。子どもたちは、日常生活の中で一日に一人が使う水の量が、2ℓのペットボトルで約110本分だと知り、驚くとともに水の大切さを改めて学ぶことができた学習会でした。また凝集剤を用いて、水のにごりを除去する実験も行いました。

 ※凝集剤とは、微小な粒子を凝集させ沈殿を促すために加える物質(硫酸アルミニウムな ど)で、浄水工程では、水道原水中のにごり等を除去するためなどに用いられているそうです。


 

2013年10月25日金曜日

給食(10月25日)

<メニュー>
御飯、麻婆豆腐、かぶのナムル、ビーフンスープ、牛乳

2013年10月24日木曜日

4年生社会科見学(10月24日)

 本日は小雨の中、4年生の社会科見学を実施しました。日の出桟橋から水上バスに乗り、海上から東京湾の様子を見学しました。その後、東京都水道歴史館で館員の方から様々な説明をうけました。歴史館では、「五小の皆さんは、説明を熱心に聴く態度がとても立派ですね」とお褒めの言葉をいただきました。子どもたちは今日一日で、たくさんの驚きや疑問をもったことと思います。



水上バス内の子供達
水上バス内の子供達


海上からのレインボーブリッジ

全長約330mのコンテナ船

熱心に説明を聞く子供達

熱心にメモをとる子供達


給食(10月24日)

<メニュー>
和風ナン うのはな入りドライカレー れんこんサラダ 牛乳

2013年10月23日水曜日

給食等(10月23日)


<メニュー>
炊き込み御飯、秋刀魚の筒煮、飛鳥汁、りんご、牛乳

  昨日ですが、5年生はバケツ稲の稲刈りを行いました。夏の酷暑が響いたのか、稲の生育は思わしくなかったようです。それでも子どもたちには、毎日水やりに励んだ日々を思い出しながら、興味深げに稲刈りを行っていました。

 

2013年10月22日火曜日

給食(10月22日)

<メニュー>
きなこトースト、白菜と肉団子のスープ、マカロニソテー、牛乳

2013年10月21日月曜日

6年社会科見学(10月21日)

 本日6年生は、社会科見学に行ってきました。最高裁判所、科学技術館、国会議事堂を見学してきました。特に最高裁判所では大法廷を見学させていただき、また参議院での厚生労働員会及び本会議の体験もさせていただきました。今後の社会科の学習に大いに役立つ体験となりました。保護者の皆様、準備等ご協力いただきありがとうございました。
科学技術館に到着
興味深々の子供達


興味深く見ていました

参議院会館にて

模擬厚生労働委員会の会場

模擬参議院本会議

給食(10月21日)

<メニュー>キャベツメンチ 即席汁 味味噌 ごはん 牛乳




2013年10月19日土曜日

学芸会(10月19日)


 学芸会には多くの皆様にお越しいただき、子どもたちに温かい拍手をいただきまして心から感謝申し上げます。ありがとうございました。ここに各学年へ寄せられた、他学年の子どもたちからの感想を掲載してみましたので、ご覧ください。

1年生へ
・大きな声で振り付けも素敵でした。
・大きな声で上手に演技していて感動しました。
・元気一杯でとても楽しく見ることができました。

2年生へ
・ブロックが船や飛行機になるなんて、工夫されていました。
・私もおかしの島に行ってみたくなりました。
・欲しいものは、自分の手で人に頼らず作ることの大切さを感じました。

3年生へ
・願いを叶えるために頑張ることの大切さを思いました。
・セリフそして歌や踊りなどがとても良かったです。
・協力して魔女をやっつけるうちに、勇気や優しさが芽生えたことがよく分かりました。

4年生へ
・命の大切さを教えてもらった良いお話だった。
・歌がとても上手で、一人一人が気持ちを込めてセリフを言っていました。
・衣装や振り付けも工夫されていて、みんなそれぞれの役に成りきっていました。

5年生へ
・許すことの大切さというテーマが伝わり感動しました。
・自分たちで裏方までやってすごいと思いました。
・長いセリフや難しいセリフなど声の強弱もできていてすごいと思いました。

6年生へ
・タイムスリップしながら大切なことを学んでいくというストーリーが良かった。
・自分にとって一番良い場所は、今いる所なんだということを実感しました。
・夢に向かって頑張ります。歌声もとてもきれいで、さすが6年生です。

2013年10月18日金曜日

学芸会児童鑑賞日(10月18日)

<メニュー>
五平餅、おでん、コロコロ胡瓜、みかん、牛乳

 








 
 今日は学芸会・児童鑑賞日でした。演技する子ども達と、真剣に見つめつつ時に笑いそして大きな拍手をする子ども達とで、物語の
想像の世界を楽しみました。明日はもっと良い演技を保護者の皆様
にお見せしようと、子ども達は張りきっています。

2013年10月17日木曜日

学芸会リハーサル(10月17日)

<メニュー>
カレーライス、フルーツのヨーグルトぞえ、福神漬け、牛乳

  今日は学芸会のリハーサルが行われました。子ども達は保護者や地域の
皆様に見てもらおうと懸命に練習を重ねてきました。多くの皆様のご来校
をお待ちしております。尚、写真は6年生の一場面です。


2013年10月16日水曜日

臨時休校(10月16日)


 本日(16日)午前8時現在、国分寺市には暴風警報が発令されています。
つきまして、本日は臨時休校となります。
お子様には、外出を避け家の中で過ごさせるなど安全面には十分ご注意ください。
尚、明日(17日)は平常時程を予定しています。通学路の状況等に十分注意しながら登校するよう、お声掛けいただけますようよろしくお願いします。

2013年10月15日火曜日

台風接近(10月15日)


※台風26号接近時の学校の対応について


(1)午前6時の時点で国分寺市に「暴風警報」が発令されている場合
   →児童は自宅待機となります。

(2)の1 その後、午前8時までに国分寺市の「暴風警報」が解除された場合
   →午前9時までに登校させてください。

(2)の2 その後、午前8時までに国分寺市の「暴風警報」が解除さなかった場合
   →臨時休校です。

 尚、本日、子ども達にお便りを持たせましたのでご覧ください。
 また、明日(16日)の学校への電話連絡等は、午前7時以降にお願いします。

 
<メニュー>
 菜飯、焼き魚(鯖)、蓮根の金平、のっぺい汁、牛乳






 






2013年10月11日金曜日

給食等(10月11日)


<メニュー>
わかめ御飯、鰆と里芋の葱がらめ、ミニトマト、豚汁、牛乳
  現在五小は、来週に迫った学芸会に向けて、練習に余念がありません。保護者の皆さんや在校生に少しでも良い演技を見せたい、思いを伝えたいとの思いで、練習を重ねています。19日(土)のご来校をお待ちしています。

2013年10月10日木曜日

給食(10月10日)


<メニュー>
キャロットパン、白いんげんのホワイトシチュー、
もやしとアスパラガスのソティー、コーヒー牛乳

2013年10月9日水曜日

給食(10月9日)


<メニュー>
煮込みうどん、かりかりがんも、きゃべつのおかか和え、ぶどう、牛乳

2013年10月8日火曜日

給食(10月8日)


<メニュー>

チキンライス、オニオンスープ、茎わかめのサラダ、牛乳
 

 ※玉ねぎは、今から6000年以上も昔、イランで生まれたそうです。
 またエジプトでは玉ねぎを、神様にお供えする野菜として大切にしたそうです。
                                        (給食時の放送より)

2013年10月7日月曜日

給食(10月7日)


<メニュー>
スパゲッティミートソース、スィートポテト、大根サラダ、牛乳


2013年10月4日金曜日

3年史跡見学(10月4日)

  本日、3年生は史跡見学「五小→武蔵国分寺資料館→
日立製作所中央研究所庭園→柄鏡型敷石住居跡→姿見の池→五小」
に出かけました。今回の見学は、国分寺の良さや、ふしぎを見つける。
そして今後、自分自身で研究テーマを決め調べ学習を行うために企画
したものです。どんな学習が進められるのか、とても楽しみです。
尚、研究成果は2月28日()の参観保護者会で発表する予定です。
しっかり歩く子供達
東山道の説明を聞く子供達


お鷹の道の子供達

資料館での子供達

説明を転記する子供達

礎石で休む子供達

湧水に触れる子供達