2013年11月29日金曜日

給食(11月29日)

<メニュー>
きのこパン、ポークビーンズ、ごぼうサラダ、牛乳

2013年11月28日木曜日

給食(11月28日)

<メニュー>
御飯、キムチ豆腐、チンゲン菜のスープ、みかん、牛乳

2013年11月27日水曜日

給食他(11月27日)

<メニュー>
タンメン、カレー肉まん、大根ナムル、牛乳

地域安全マップ(3年生)

 先日保護者の皆様にご協力いただいた3年生が、地域安全マップを完成させました。マップには、信号が無いので注意、急な坂道、茂みあり不審者に注意、狭い道でも車が多い等、写真と注意書きが添えられています。全校の子ども達にも見てもらおうと、校舎内の目立つ箇所に掲示しました。ご来校の際には、是非ご覧ください。



 

2013年11月26日火曜日

給食(11月26日)

<メニュー>
 ゆかり御飯、鰆と大豆のみそがらめ、ごまあえ、おろし汁、牛乳


2013年11月25日月曜日

給食他(11月25日)

<メニュー>
グラタン、豆腐団子スープ、コールスローサラダ、牛乳


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日は1年生がチューリップの球根を植えました。これからの寒さに耐え、来年の春には可愛らしい花が咲くことでしょう。

 

2013年11月22日金曜日

玉川兄弟に挑戦(11月22日)

<メニュー>
黄な粉揚げパン、コーンシチュー、海藻サラダ、牛乳

4年生が玉川兄弟に挑戦しました。

 校庭に長さ5m程度のミニ上水を作り、実際に水を流してみました。掘る道具は、玉川兄弟が活躍した時代を考えて校庭にある枝や石を使いました。これまで学んできた玉川上水のように、ミニ上水の床を固めたり、傾斜をつけるなど工夫しましたが、完遂はなかなか難しかったようです。


ミニ上水掘削中(1)
ミニ上水掘削中(2)


水が流れるか興味津々の子供達

水が流れてきました
 

2013年11月21日木曜日

4年生社会科見学(11月21日)

 本日4年生は社会科見学に出かけました。羽村市にある、まいまいず井戸、羽村取水堰、羽村市郷土資料館を見学しました。これまで学んできた玉川上水を実際に見学して、「わぁーすごいな」と感嘆の声をあげた子ども達。教科書や資料で学習し、さらに実物を見ることの意義を学ぶことができた今回の社会科見学でした。

まいまいず井戸
けやきの巨木


玉川上水を覗く子供達

玉川上水

説明を聞く子供達

資料館で説明をうける子供達

資料館での子供達

資料館での子供達

給食他(11月21日)

<メニュー>
麦ごはん、わかめの佃煮、みそ汁、金時豆と大根の煮物、牛乳

5年生 連合音楽会に向けての最終練習をしました。

2013年11月20日水曜日

給食(11月20日)

<メニュー>
チャンポン麺、はたはたの唐揚げ、ごま大根、大学芋、牛乳

2013年11月19日火曜日

6年理科見学(11月19日)

<メニュー>
わかめ御飯、鮭の竜田揚げ、金時豆と大根の煮物、味噌汁、牛乳

 本日6年生は理科見学を実施しました。これは「地層や化石を調べて、大昔の多摩川を想像しよう」との目的で、多摩川の河原での化石採集を行いました。暖かな陽射しのなか、化石採集に熱中した6年生でした。


河原に向かう子供達
化石を探す子供達


化石を探す子供達

皆で食べるお弁当

束の間の自由時間

河原を歩く子供達

2013年11月18日月曜日

2013年11月15日金曜日

開校50周年記念式典(11月15日)

<メニュー>
ハチミツトースト、白菜と肉団子のクリーム煮、もみじポテト、牛乳




  本日、PTAの皆様のご協力を得て、開校50周年記念式典を滞りなく終えることができました。
 式典では、国歌斉唱、市歌斉唱、学校長式辞そして教育委員会、国分寺市長、国分寺市議会議長、旧職員代表の皆様から祝辞をいただきました。その後、議長団議長による児童代表のことば、更には5年生児童による合奏、6年生児童によるよびかけ、そして5,6年児童による合唱と続き、校歌斉唱で結びました。粛々と進む祝辞の後、その静けさから一転して、子どもたちの生き生きとした合奏やよびかけの声が、会場を包みました。特に校歌斉唱では最初に、ピアニストの伴奏で声楽家の方々に歌っていただきました。会場に響き渡る張りのある歌声に一同聞き入ると同時に、五小の校歌の素晴らしさを再認識することができました。そして、その後会場にいる皆様にご唱和いただきました。
 ご来賓の皆様からは、「子どもたちの祝辞を聞く態度が素晴らしかった」「子どもたちの合奏や合唱がよかった」「多くのPTAの方々の協力に驚いた」「とても素晴らしい式典でした」そして「五小は良い学校ですね」等のお褒めの言葉を沢山いただくことができました。式典にご臨席いただいた皆様、そしてご列席いただいた皆様、ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

2013年11月14日木曜日

式典準備(11月14日)

<メニュー>
御飯、焼き魚(さんま)、なすの鍋しぎ、飛鳥汁、牛乳


  明日はいよいよ、半世紀の節目となる開校50周年記念式典の日です。子どもたちの協力も得て、会場準備も整いました。明日は、どうぞよろしくお願い申し上げます。なお式典に伴いまして、1年生から4年生までは、12時55分ごろの下校となります。また5年生、6年生は4時ごろの下校となります。





 

2013年11月13日水曜日

給食等(11月13日)


<メニュー>
ペペロンチーノ、ひじき入りコロッケ,卵スープ,ミニトマト,牛乳


2013年11月12日火曜日

50周年記念集会他(11月12日)

<メニュー>
赤飯、鶏肉の変わり揚げ、大根の即席漬、五目汁、ジョア
(今日のメニューは、開校50周年をお祝いし、お赤飯です。また写真は「難を転じて福 となす」ことを願い、南天を添えて撮影しました)


  本日は、開校50周年記念児童集会を行いました。児童集会では、市歌斉唱、集会ゲーム、児童代表の言葉、5,6年生による合奏や合唱とよびかけ、校歌斉唱を通して、全校児童で五小の50歳の誕生日をお祝いしました。


全校児童による市歌斉唱
集会委員による五小クイズ


5年生による合奏

6年生によるよびかけ
 

2013年11月11日月曜日

給食等(11月11日)

<メニュー>
焼きおにぎり、おでん、つぼ漬、みかん、牛乳

 学校公開週間には多くの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。「道徳地区公開講座」から始まり、「薬物乱用防止教室」、「昔遊び」、「ニュースの作り方」など、授業加えて特別活動も公開週間に取り入れてみましたが、いかがでしたでしょうか。また11月9日(土)には本多公民館で市主催の「児童会・生徒会フォーラム」が開催され、本校の議長団議長に参加してもらいました。自分の意見を堂々と発言する姿に頼もしさを感じました。

さて、今週は12日()に創立50周年記念集会、そして15日(金)には創立50周年記念式典が予定されています。皆様のお力をお借りして、滞りなく進めてまいりたいと存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
記念集会や式典に向けて練習する子供達

2013年11月8日金曜日

5年情報ニュースの作り方他(11月8日)

<メニュー>
鮭チャーハン、イカのチリソースかけ、にらと豆腐のスープ、牛乳

 本日5年生は、TBSテレビの方々をお招きし、「情報ニュースの作り方」をテーマに学習しました。ニュースができるまでの過程を学んだり、ニュースの編集体験やお天気キャスターの体験、アナウンスミニ講座などを受講しました。学習を通して、情報を的確に早く伝えることの大変さや、記者、アナウンサー、ディレクター、照明、美術など放送局には様々な仕事があることも学んだ5年生です。


ニュースについて説明を聞く5年生
ニュースを編集する5年生
 


2013年11月7日木曜日

給食(11月7日)

<メニュー>
フィッシュサンド、ミネストラスープ、コーンのソテー、牛乳