2017年8月31日木曜日

すてきなぼうしをつくっています(2年生)

展覧会に向けて、図工では「すてきなぼうし」の製作に取り組み始めました。始めは、それぞれがぼうしの型を作りました。これから、じぶんで考えたイメージに合わせて工夫していきます。どんなぼうしが出来上がるのか、とても楽しみです。


2017年8月29日火曜日

国分寺市平和祈念式典 五小メッセージツリー

 5年生児童は1学期末に平和への願いを込めてメッセージリーフを書きました。8月26日(土)にいずみホールで行われた「国分寺市平和記念式典」会場には、市内小学校から寄せられたメッセージとともに五小5年生児童が書いたメッセージが1本の「メッセージツリー」として展示されました。

2学期始業式の様子です

8月25日(金)、2学期が始まりました。
 
 
 
始業式の様子です。
 
しっかりと校長の話を聞いています。
 

 
児童代表として、4年生児童が2学期の目標を発表しました。
 
 
まだ残暑の残る時期ですが、よいスタートを切ることができました。
 
 

稲の成長 (5年生)

6月に植えた稲が大きく成長しました。
 
 
                    
花が咲きました。2~3時間しか咲かない花です。

稲穂も大きくなりました。

夏休み中に水やりに協力してくださった方もいらっしゃいました。
ありがとうございました。

ブルーベリーの摘み取り(3年生)

8月28日(月)に、近隣の農家にブルーベリーの摘み取りをしに行きました。

 
事前に、栄養士からブルーベリーの栄養や木の種類について説明を受け、ブルーベリーについて学習しました。

 
農家の方から、ふっくらとした実と薄い皮を作るために工夫していることを教わりました。
 
 
少しずつ、味見をしながら…
 
「あっ!これ甘い!」
「こんなに大きな実が採れたよ!」
 

 
みんなで選りすぐりの実を採りました。
 
30日には、採った実を使って、ジャム作りをします。
 
 


2017年8月28日月曜日

2学期が始まりました(2年生)

2学期が始まり、本格的に学習が始まりました。2年生は、算数では、「三角形と四角形」で直線について学びました。今日はプール指導もありました。久しぶりの学校のプールにみんなはしゃいでいました。


2017年8月4日金曜日

五小キャンプ2017③

 いよいよキャンプファイヤーで締めくくりです。五小の卒業生を含むジュニアリーダーの方々がたくさんのレクリエーションやゲームをしてくれました。
 また、最後には残った火でマシュマロを焼き、花火をして楽しみました。
 子どもたちにとって楽しい夏の思い出に残るキャンプでしたが、この成功は、地域の方や保護者の方々のご協力なしでは語れません。本当にありがとうございました。



 
 
 

五小キャンプ2017②

 第2部は5・6年生によるカレー作りです。五小のかつての保護者だった有志「ごまぴー」の方々に協力していてだきました。
 子どもたちは飯盒炊飯に挑戦です!水加減はもちろんのこと、火を起こすのに一苦労していました。
 みんなで一生懸命作ったカレーはとてもおいしくて、忘れられない味になったのではないでしょうか?

 
 
 

五小キャンプ2017➀


 8月4日(金)五小キャンプが始まりました。今年度は特別教室の空調工事のため、宿泊なしのデイキャンプです。
 第1部は、3年生から6年生の参加による「防災学習プログラム」です。
 内藤・日吉地域連合防災会の方々のご指導のもと、「紙皿つくり」「ロープワーク」「毛布で担架」「オリジナルランプつくり」「防災カルタ」を体験しました。
 「災害時にできることは何か」を楽しく行うことができ、子どもたちは、大きな財産になったはずです。



 

2017年8月1日火曜日

ひまわりの迷路 

7月31日(月) 3年生が「社会を明るくする運動」の皆様と一緒に種まきをさせていただいたひまわりが、今、見事に咲き誇っています。「ひまわりの迷路」に入って楽しめる時間もあるようです。ぜひ一度見にいらしてください。場所は、日吉町1丁目36番(お地蔵さん)付近です。