2015年6月30日火曜日

一学期の読書週間が終わりました


読書週間が終わりました


 二週間にわたって行われた読書週間が今日終わりました。
ちょうど梅雨入りの時期の重なり、雨降りの日の
五小図書館はたくさんの子どもたちでいっぱいでした。


また読書週間最終日には図書ボランティアの方々が
いらしてくださり、図書整備と、
五小図書館入口に夏の訪れを感じさせる蛍の装飾をしてくださいました。
ありがとうございました。
子どもたちは、さっそく気がついて「あっ!なんだか、豪華!」「蛍だ!」と歓声をあげていました。

2015年6月25日木曜日

2年生 町たんけん


6月22日(月)に、こばと公園となかよし公園へ町探検に行ってきました。
 これらの公園は、子どもたちにとっては馴染み深い公園ですが、それぞれ行ったことのない子どももいました。
 初めての公園を興味深く探検する子や、いつも行く公園でも新たな発見をする子や、それぞれが楽しそうに探検をしていました。

2015年6月19日金曜日

ヤゴ救出大作戦(6月2日、9日)

総合的な学習の時間の学習の一環として、地域の方々のご協力をいただきながらヤゴ救出大作戦が行われました。トンボやヤゴについての説明を聞いた後、プールに入りみんなで救出しました。500匹前後のヤゴを救出することができました。
 トンボやヤゴのお話を聞いています。
みんなで救出です。
たくさんのヤゴを救出しました。
 カップに入れて観察です。
学校とお家で育てます。元気なトンボになるといいですね。

2015年6月17日水曜日

日光移動教室だより「3日目予定」

6月17日(水)昨夜は雨のためキャンプファイアは室内レクになりました。大いに盛り上がった様子は写真の通りです。今朝は雲は多いですが、涼しくさわやかです。

  




今日は華厳の滝と東照宮を見学して帰ります。皆、元気です。


図工の時間(4年生)です。

木の組み合わせから発想を広げて作っています。
 
やすりがけもしっかりします

ひみつきちにしようかな

線を引いて丁寧に切ります

部品を先に作って組み合わせます

 
形が見えてきました

家にしようかな

日光移動教室だより「ふくべ細工」

6月16日(水)ふくべとは、ゆうがおの実のこと。栃木県特産のかんぴょうになります。ふくべの形を活かして、好きな絵をかきました。

2015年6月16日火曜日

日光移動教室だより「戦場が原ハイキング」

6月16日(火)暑すぎず寒くもなく、雲と晴れ間がちょうどいい天気に恵まれました。自然観察ガイドさんに案内していただき、素敵なハイキングができました。ワタスゲ、キンポウゲの花が美しく、倒木更新という言葉も覚えました。自然の仕組みの素晴らしさを体験しました。



 
 

図工の時間(3年生)「木の仲間たち」です。

のこぎりの安全な扱い方を学習して、角材を切りました。

その後、金づちの打ち方を学びました。

釘を木切れに打って、木の仲間たちを作りました。



 


移動教室だより「メニュー紹介」

6月16日(火)昨日の夕食と今日の朝食です。ご飯はおかわり自由です。しっかり食べて今日は元気に戦場が原ハイキングに行きます。

日光移動教室だより「源泉の不思議」

6月16日(火)朝の会後、源泉まで散歩しました。源泉に十円玉を浸すとあら不思議!!こんなに黒くなってしまいました。朝の爽やかな空気を感じて、温泉の不思議を発見した朝でした。



2015年6月15日月曜日

日光移動教室だより、「富弘美術館」

6月15日(月)富弘美術館では展示作品の中から好きな作品を1つ選んでしおりにかきました。思い思いの絵の前で集中する姿はさすがは6年生!立派でした。夜は生憎の雷雨で、キャンプファイアは延期しました。代わりに室内肝試しは、館内を暗くして雰囲気たっぷり、大いに盛り上がりました。写真はとれず残念。

写真は富弘美術館での風景です。




日光移動教室だより 「かみつけの里」

6月15日(月)とてもよい天気です。暑いですが、昼食は涼しい屋根の下でおいしくいただきました。かみつけの里で古墳と博物館を見学しました。子どもたちは展示を熱心に見て、メモをとっていました。
埴輪が出迎えてくれました。

日光移動教室だより

6月15日(月)74名全員が揃って出発しました。たくさんのお見送りありがとうございました。行って参ります!!


2015年6月12日金曜日

季節の便り

6月12日(金)
雨に紫陽花が美しい季節となりました。月曜日から6年生は日光移動教室に行ってきます。お天気が心配ですが、きっと6年生皆の願いが通じでしょう。ブログでは日光移動教室の様子を紹介する予定です。

2015年6月11日木曜日

日吉町自治会 地域見守りボランティア活動

6月4日(木)日吉町自治会の皆様が10年以上継続して取り組んでいる地域見守りボランティア活動について、警視総監賞を受賞されました。おめでとうございます。防犯のために、そして児童の交通安全のために、毎週本校で活発な活動を続けていらっしゃいます。永年に渡り、ご尽力をいただきありがとうございます。これからも、地域と子どもたちの安全を守り、絆が深まりますよう、よろしくお願い申し上げます。

受賞、おめでとうございます。

今日の給食

6月10日(水)

チーズ入り焼きおにぎり 牛乳 肉じゃが煮 にらと卵のみそスープ ミニトマト 

チーズ入り焼きおにぎりは、花かつお、塩ふき昆布、チーズを入れてまぜてあります。花かつおにしょうゆを入れて混ぜておきご飯と混ぜると味が均等になります。また、チーズをいれることで崩れにくくなります。




今日の給食

6月11日(木)

麦ごはん 牛乳 鯖の味噌煮 おかかあえ 沢煮椀

沢煮椀は、野菜を千切りにし、豚の脂を加えた汁ものになります。味は、塩で味をつけます。給食では、それにしょうゆをいれています。沢煮には、たくさんという意味があります。具がおおく野菜がたくさんとれる汁ものになります。


歯磨き指導(4年生)

 6月3日(水)に歯磨き指導がありました。歯を磨くことの大切さを校医の先生に教えていただきました。鏡を見ながらていねいに磨くことができました。


2015年6月10日水曜日

今日の給食

6月9日(火)

ズッキーニのペペロンチーノ ライスコロッケ トマトソース 温野菜 オニオンスープ 牛乳

ズッキーニは、6月から8月が旬の野菜になります。カロテンやビタミンC、カリウムを多く含みます。ズッキーニは、オリーブオイルと相性がいいです。油で炒めることでカロテンの吸収率がアップし、免疫力が高くなります。