4時間扱いのこの単元は、
6年生の国語に登場します。
利用案内やウエブサイトなどから「目的に応じて
必要な情報を集める」ことを求める学習です。
6年生の担任の先生方は、『多くの情報の中から
「目的に応じた必要な情報を集め、
集めた情報がなぜ目的に応じていると言えるのか、
自分の考えをもって交流できる姿』を目指して
指導計画を立てました。
8月に、幼児を連れたお父さんが
参加できる児童館のイベントはどれだろう?
とチラシ2種から読み取り、考えます。
グループごとに考えてイベントを選ぶと、
新たな事実が担任の先生から示され、
再度検討します。
リアリティのある場面設定と
情報の理解・判断を楽しむ6年生は
良く集中して取り組んでいました。