<今日の献立>
・煮込みうどん
・鰆と里芋のネギがらめ
・青菜のおひたし
・イチゴ
・牛乳
<給食委員からのメッセージ>
今日の給食には、見た目にもかわいいらしく、大人から子どもまでみんなが好きな果物である「イチゴ」を出しました。
「イチゴ」はかわいらしいだけではなく、実はフルーツの中でも美容や健康によい栄養成分を含んでいます。
「イチゴ」は、「ビタミンCの王様」とも呼ばれ、オレンジやグレープフルーツの約2倍の量があります。また、ビタミンCは、抗酸化作用があり、皮膚や血管の老化を防ぎ、免疫力を効果もあり、アンチエイジングにも効果がある果物です。
その他、体内の塩分を排出し、高血圧などを予防する「カリウム」、腸内環境を整える「食物繊維」、DNAの合成や、細胞分裂に関与すると言われる「葉酸」や、ガン予防、老化防止に効果のある「ポリフェノール」など多くの健康や美容に良い栄養素をもっており、日常生活に取り入れることで、健康づくりに役立ちます。
今日の給食の「イチゴ」は静岡県産の「きらぴ香」という種類の「イチゴ」を使いました。
この「きらぴ香」の名前は、宝石のような輝きで甘くフルーティーな品のよい香りを持つことが、由来だそうです。
「イチゴ」のヘタ取り作業
「大豆」の浸水作業の様子
「鰆と里芋のネギがらめ」の調理風景
今日の給食の「鰆と里芋のネギがらめ」に使われた「大豆」は、カリカリとした食感を残すように作りました。
食物繊維が多く含まれる「里芋」と鰆と肉を一緒に食べる事で、効果的にタンパク質を取り入れられます。
味わって食べる事はできましたか。
味わって食べる事はできましたか。