2015年10月31日土曜日

「『子供110番』の家駈込み体験訓練」

10月14日(水)東京都青少年・治安対策本部主催による「『子供110番の家』駈込み体験訓練」を実施しました。まず最初に体育館で、全校児童を対象に「子供110番の家」について小金井警察署の方からお話を聞き、不審者に遭遇した時の危険回避の方法等を勉強しました。その後、集団下校訓練を行い、4つの班が通学路途中にある「子供110番の家」を会場に、駈込み体験訓練を実施しました。写真はそれぞれの会場での訓練の様子です。ボランティアの皆さんが演じる不審者に声をかけられたり、追いかけられたりしながら、子どもたちは110番の家に駈込みました。大きな声で助けを呼ぶことや、不審者の特徴をできるだけ詳しく伝えられるように真剣に取り組みました。

Jマートでの訓練。不審者に声をかけられて逃げました。
お店の方が通報(訓練)してくださいました。



コスメバーひまわりでの訓練。お店の方に不審者の特徴を伝えました。


日吉町学童保育所での訓練。警察の方のご指導で、不審者役のボランティアの方も服装を変えるなど工夫して特徴を捉えて伝える練習をしました。


内藤果樹園での訓練の様子。不審者が男性とは限りません。防犯ブザーを鳴らして大きな声で助けを求めましょう。