2013年11月15日金曜日

開校50周年記念式典(11月15日)

<メニュー>
ハチミツトースト、白菜と肉団子のクリーム煮、もみじポテト、牛乳




  本日、PTAの皆様のご協力を得て、開校50周年記念式典を滞りなく終えることができました。
 式典では、国歌斉唱、市歌斉唱、学校長式辞そして教育委員会、国分寺市長、国分寺市議会議長、旧職員代表の皆様から祝辞をいただきました。その後、議長団議長による児童代表のことば、更には5年生児童による合奏、6年生児童によるよびかけ、そして5,6年児童による合唱と続き、校歌斉唱で結びました。粛々と進む祝辞の後、その静けさから一転して、子どもたちの生き生きとした合奏やよびかけの声が、会場を包みました。特に校歌斉唱では最初に、ピアニストの伴奏で声楽家の方々に歌っていただきました。会場に響き渡る張りのある歌声に一同聞き入ると同時に、五小の校歌の素晴らしさを再認識することができました。そして、その後会場にいる皆様にご唱和いただきました。
 ご来賓の皆様からは、「子どもたちの祝辞を聞く態度が素晴らしかった」「子どもたちの合奏や合唱がよかった」「多くのPTAの方々の協力に驚いた」「とても素晴らしい式典でした」そして「五小は良い学校ですね」等のお褒めの言葉を沢山いただくことができました。式典にご臨席いただいた皆様、そしてご列席いただいた皆様、ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。