6月24日(水)に、恋ヶ窪図書館・公民館見学を行いました。
子どもたちは、普段利用している施設が地域の人々のためにどのような役割を果たしているのかについて学びました。図書館では、本が利用しやすいように工夫して並べられていることや、多くの人が気持ちよく利用できるように働く方々の思いを知ることができました。公民館では、子どもから大人まで幅広い世代の人々が学んだり交流したりする場であることを学びました。
見学中には、施設の方のお話を熱心に聞き、メモを取ったり質問をしたりする姿がたくさん見られました。地域の施設への理解を深めることができました。
今回の見学で学んだことを、今後の学習にも生かしていきたいと思います。