このブログを検索

2026年6月25日木曜日

今日の給食

 <今日の献立>

・ふりかけご飯

・メルルーサのトマトソースかけ

・昆布野菜

・けんちん汁

・牛乳


<給食委員からのメッセージ>

今日の給食には、「けんちん汁」を作りました。

「けんちん汁」とは、鎌倉市にある建長寺という禅寺の修行僧が、野菜のくずを無駄にしないように、豆腐と野菜を炒めて食べていた「建長汁」が訛って、「けんちん汁」となったと言われる説と、中国から伝わった「けんちん」と言う精進料理が変化したものとする二つの説があります。


「けんちん汁」は、たっぷりの野菜と根菜類を油で炒めることで、コクと香りが楽しめる栄養価の高い料理です。


今日の五小の「けんちん汁」には、鰹節でとった出汁を使い、食べやすい大きさに切った食材の鶏もも肉、豆腐、だいこん、ごぼう、にんじん、しめじを油で炒め、塩と醤油で味を調えて作りました。


低カロリーで、食物繊維やたんぱく質、ビタミンがバランスよく摂取でき、醤油が野菜のうま味を引き立てたすっきりと食べやすい料理仕上がりました。


今日は少し肌寒い一日でしたね。
体が温まる今日の献立は、おいしく食べることが出来たでしょうか。