このブログを検索

2026年6月23日火曜日

今日の給食

 <今日の献立>

・クッパ

・ひじきとチーズの春巻き

・きゅうりと大根のナムル

・牛乳


<給食委員からのメッセージ>

今日の給食に出された「クッパ」とは、韓国語のスープを意味する「クッ」とご飯を意味する「パブ」を合わせた言葉で、名前の通りスープにご飯を合わせた料理です。
朝鮮時代に、市場で働く人たちが、手早くおいしく食べるために、温かいスープに合わせて食べたのが始まりと言われています。


クッパは、あらかじめ炊きあがったご飯に、用意したスープを合わせる料理のため、熱々でパイシーな香りを楽しめます。


クッパには、さまざまな種類があり、牛骨を使ったもの、もやしを使ったものなどバリエーションが豊かで、日本でも焼き肉店や、韓国料理店などのメニューに並ぶ人気の料理です。


五小の今日の「クッパ」は、削り節や干し椎茸などからとった出汁を使ってスープを作り、豚肉、大豆、生姜、にんにく、にんじん、たけのこ、キムチ、長ネギ、小松菜、にらなどたくさんの食材を使って栄養満点の料理に仕上げました。


このメニューに合わせて、今日はチーズ、ひじき、豚ひき肉、いんげん、油揚げを具材にした餡を作り、春巻きの皮で包んで「ひじきとチーズの春巻き」を作りました。


きょうの給食は韓国風の献立でした。
ボリュームも味も満点な栄養価の高い献立でしたが、みなさん残さずに食べることが出来たでしょうか。