このブログを検索

2026年6月24日水曜日

【3年生】恋ヶ窪図書館・公民館見学

 6月24日(水)に、恋ヶ窪図書館・公民館見学を行いました。

子どもたちは、普段利用している施設が地域の人々のためにどのような役割を果たしているのかについて学びました。図書館では、本が利用しやすいように工夫して並べられていることや、多くの人が気持ちよく利用できるように働く方々の思いを知ることができました。公民館では、子どもから大人まで幅広い世代の人々が学んだり交流したりする場であることを学びました。

見学中には、施設の方のお話を熱心に聞き、メモを取ったり質問をしたりする姿がたくさん見られました。地域の施設への理解を深めることができました。

今回の見学で学んだことを、今後の学習にも生かしていきたいと思います。



1年生 道徳「はしのうえのおおかみ」

「はしのうえのおおかみ」という教材を使って、親切や思いやりについて考えました。

おおかみがうさぎたちに意地悪をして楽しんでいましたが、くまに親切にしてもらったことをきっかけに自分の行動を振り返り、今度はおおかみがうさぎたちに優しく接するようになるというお話です。

授業では、おおかみが意地悪をしていたときはどのような気持ちだったのか、また、くまに親切にしてもらったときにはどのような気持ちになったのかを考えました。「意地悪をされると悲しい」「優しくされると嬉しい」など、子どもたちは登場人物の気持ちを自分に重ねながら真剣に考えていました。

学習の最後には、自分ができる親切な行動について一人ひとりが考えました。これからの学校生活の中で、今日考えたことを生かし、友達や周りの人に優しく接する姿がたくさん見られることを期待しています。



2026年6月23日火曜日

今日の給食

 <今日の献立>

・クッパ

・ひじきとチーズの春巻き

・きゅうりと大根のナムル

・牛乳


<給食委員からのメッセージ>

今日の給食に出された「クッパ」とは、韓国語のスープを意味する「クッ」とご飯を意味する「パブ」を合わせた言葉で、名前の通りスープにご飯を合わせた料理です。
朝鮮時代に、市場で働く人たちが、手早くおいしく食べるために、温かいスープに合わせて食べたのが始まりと言われています。


クッパは、あらかじめ炊きあがったご飯に、用意したスープを合わせる料理のため、熱々でパイシーな香りを楽しめます。


クッパには、さまざまな種類があり、牛骨を使ったもの、もやしを使ったものなどバリエーションが豊かで、日本でも焼き肉店や、韓国料理店などのメニューに並ぶ人気の料理です。


五小の今日の「クッパ」は、削り節や干し椎茸などからとった出汁を使ってスープを作り、豚肉、大豆、生姜、にんにく、にんじん、たけのこ、キムチ、長ネギ、小松菜、にらなどたくさんの食材を使って栄養満点の料理に仕上げました。


このメニューに合わせて、今日はチーズ、ひじき、豚ひき肉、いんげん、油揚げを具材にした餡を作り、春巻きの皮で包んで「ひじきとチーズの春巻き」を作りました。


きょうの給食は韓国風の献立でした。
ボリュームも味も満点な栄養価の高い献立でしたが、みなさん残さずに食べることが出来たでしょうか。



羽生パーキングエリアで休憩を終えました。

順調に学校へ向けて高速道路を進んでいます。子どもたちはみんな元気です。

羽生パーキングエリアで休憩を終え、再び高速道路へ
首都高速道路を通って国立府中ICを目指します。
保護者の皆様におかれましては、移動教室の準備、そして3日間様々ありがとうございました。無事に学校へ着くまでよろしくお願いします。
Tetoruで帰校情報をお伝えします。

東照宮見学を終えて昼食です

東照宮から昼食を食べに向かいます。

昼食の後は、お土産を買います。
どんなお土産がお家に届くでしょうか?
お土産タイム終了
バスに乗って学校を目指します

班に分かれて東照宮見学

ここから班に分かれて、それぞれ自分の担当の場所をガイドしながら東照宮を見学します。

日光東照宮

 日光東照宮を見学しました。

子どもたちは、三猿、鳴き龍、眠り猫、奥宮などを見学し、

歴史ある建造物や彫刻の素晴らしさに触れることができました。

実際に見たり、説明を聞いたりする中で、日光東照宮の魅力を感じながら、

充実した時間を過ごしました。