2023年9月19日火曜日

せんだん教室 コミュニケーションの時間 「氷釣り」

 9月13日(水)暑い日でしたが、氷釣りをしました。

釣り糸代わりの麻紐を冷水(餌)につけておきます。

氷に触れた水が氷結することで糸と氷がくっついて「釣れる」原理を説明。

氷に手で触って温めないように工夫しながら、氷釣りに挑戦しました。



一人で釣るのは全員成功。誰がより長く釣れているか競争する雰囲気に。
根気よく工夫すること、場合によっては教え合うことが「めあて」です。


続いて巨大な氷が登場。

氷が缶から取り出せないので「缶ごと釣ろう!」ということになりました。

バランスを考えて誰がどこにつけるか相談したり、

焦るとくっつかないから、我慢して待つようにアドバイスし合ったり。

みんなで協力する楽しさと達成感がありました。

ミッションのクリア おめでとう。