2023年9月23日土曜日

3年生 スーパーマーケットの見学

             

令和5年9月22日(金)2,3校時に3年生はクラスごとに

スーパーマーケットの見学に行きました。

昨年度までとは違うスーパーマーケットで、

案内してくださったのは副店長さんでした。

外のリサイクルコーナーで、副店長さんのエプロンも

ペットボトルのリサイクル品だと

説明してくださいました。

どこのスーパーも果物や野菜のコーナーから

始まるのは季節を実感しやすく、

一番よく売れる品物だからなのだそうです。

鮮魚のコーナーでは、自分の好きな魚が

あるかどうか聞きたがる子もいました。

精肉のコーナーでは、ショーケースの

温度管理についても教えていただきました。

たくさんのお惣菜や、

パンの商品も店内で作られているそうです。

次はお店のバックヤードの見学です。

お魚をさばいてお刺身を作ったり、

野菜や果物を切ったり数を整えたりして

包装するところでは、かぼちゃを

一発でバシッと切る道具も見せていただきました。

お肉も大きな塊から

切り分けていくことがわかりました。

途中で入った冷蔵室の温度は4度!

最後にお寿司を作ったり

ピザを焼いたりするところを

見せていただきました。


お世話になったお店の皆様、
見学中の子どもたちを見守ってくださった
お客様方に感謝申し上げます。