2023年9月6日水曜日

6年生 「親切の大切さ」


「親切・思いやり」の価値項目に関する
今回の学習では、教科書以外の教材を扱いました。

持論として、毎日体を動かすことを健康法とし、
手助けされることをあまり望まないという
ご高齢の方に、手助けをするか、
それとも何もせずに帰るか、という
葛藤の場面で意見が交わされました。


「何をもって思いやりと考えるのか」と問われ、
具体的な行動や、相手の信念や思いを尊重すること、
と答えた6年生は
具体的な行動につなげられて尊重する気持ちも
表せる言葉を探りました。


言葉にならないものもあるけど、
言葉にしないともっと伝わらない。

そういう感覚がわかりつつある
6年生だからこそのひとときでした。