2023年9月5日火曜日

せんだん教室 保護者学習会

 8月30日(水) 卒業生の保護者をお迎えして、学習会を行いました。

五小・九小・十小のせんだん教室を利用中、もしくは終了された保護者の皆様30名程にご参加いただきました。

前半は、4名の卒業生の保護者の方から、それぞれお話いただきました。

 「卒業後の様子」

 「小学校時代にしておいてよかったこと(しておくとよかったこと)」

後半は、小グループに分かれ、それぞれ懇談しました。

 「新しい環境で苦しい時、好きな物や得意なことが支えになったこと」

 「市内中学校での支援内容や生活・引継ぎ」

 「私立校での相談・支援の様子」

 「将来を見据えた進路選択と本人の納得」「情報の収集方法」

 「思春期を迎え、家族以外との関わり」

 「医療・福祉とのつながり」など話題も多岐に渡りました。



五小・九小・十小と学校は違っても「うちも同じ!」と共感し合えることが多く、コミュニティースクールとして、同じ地域で情報を交換しながら、これからも助け合っていきたいと感じるひと時でした。

暑い中、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。