2023年9月1日金曜日

引き渡し訓練


令和5年9月1日(金)13:45から
保護者の方々に児童を引き取っていただく
引き渡しとセットの避難訓練を実施しました。

昨年度は1~3年生のみ引き渡しとしましたが
今年度は全学年で実施しました。
保護者が教室まで児童を引き取りに来るのを
1年生が後ろのドアから羨ましそうに見ている
そんな様子も見られましたが・・・。

実際に大きな災害が起きて
児童を保護者の方々に引き取っていただくことに
なったとしても、勤務先や外出先から
帰宅できない保護者もいるかもしれません。
その場合は、学校で児童を
お預かりすることになります。
そんな大きな災害が地震にせよ台風にせよ
起きないようにと願い、
児童の安全を第一に努めていきます。

引き渡し訓練へのご協力、
ありがとうございました。