2023年9月16日土曜日

道徳地区公開講座

令和5年9月16日(土)、
学校公開2日目の3校時に
体育館で道徳地区公開講座として
3名の講師の方々による座談会を行いました。

先立って2校時には、
座談会の講師のお一方が
6年生の音楽の授業でスペシャルゲストとして
お話をしていただきました。


座談会のテーマは「歌といのち
~音楽に込められた生命の尊さ~」です。
「つながるいのち」という合唱曲の紹介に始まり、
道徳の授業が目指すものにお話をつなげられる
展開には驚かされるところがありました。


道徳の時間には、みんなで答えを探すプロセスがあり
一番おもしろいのはそこ!というお話の後で、
最後に「つながるいのち」を改めてしっとりと
聞かせていただき、座談会は終了しました。


続編をお聞きしたくなる座談会でした。