4年生の外国語活動は、挨拶をして
今日の気分や天気・曜日の表現・単語を
確認するところから始まりました。
この単元では、〇〇を持っているかどうか尋ねたり
答えたりする表現に慣れ親しみます。
文房具の絵が描かれたカードから
各自5枚選んで、他のカードは片付けます。
手元にあるカードについて
「Do you have a 〇〇?」と担任の先生が問うと
持っている子たちは「Yes, I do.」と答えます。
ついつい喜んで「Yeah!」と騒ぎ、
ちゃんと答えるように
指導される様子も見られました。
チャンツの後に、リスニングの学習で
どの筆箱の中身の説明をしているのか
真剣に聞き取ります。
何回か聞くうちに、
違いを表すペンの色についての説明や
鉛筆の数・消しゴムの有無などを
聞き取るのが大事だとわかりました。