2022年10月1日土曜日

5,6年生 アスリート派遣事業


令和4月9月30日(金)、東京都教育委員会による
アスリート派遣事業が本校で行われました。
本校を訪問してくださったのは
東京パラリンピックの車いすラグビーで
銅メダルに輝いた選手の一人である
中町 俊耶さんです。


中町選手はこの日、まず5年生全員を前にして
いろいろな質問に答えてくださったり、
ファシリテーターを務めた担任の先生と一緒に
競技用の車いすで競走したり、銅メダルを
見せてくださったりしました。





6年生は、全員が競技用の車いすに乗らせていただき、
まっすぐ走らせたり曲がったり回転したりする経験と
リレーで盛り上がりました。



中町選手は、この日、車で来校されましたが
車いすから車に乗り移り、
さっきまで乗っていた車いすを車に積み、
颯爽と運転して帰られました。
「手助けしようと申し出てくださったら
最近ではやってもらうようにしているんです。」と
おっしゃる姿から、お互いにナチュラルに
そういうことができるようになることが
日本人の課題かもしれないと思いました。

中町選手、そして一緒にご来校くださった皆様、
ありがとうございました。
国分寺市立第五小学校は、中町選手を
ずっと応援していきます。