2022年10月21日金曜日

4年生 社会科見学


令和4年10月21日(金)、4年生は
社会科見学に行きました。
最初の見学先は、浅川清流環境組合です。




日野市の多摩川沿いにあります。




平成29年から建築工事が始まり、
どのようにつくられたのかを写真でたどります。


ごみが集められるプラットフォームに、
次々収集車がやってきます。
4番までは新選組の衣装の模様が、
5,6番には日野市・小金井市・国分寺市の鳥
カワセミが描かれています。

ごみの匂いが外に漏れないように
いろいろな工夫がされています。



ごみを持ち上げるクレーンは、
子どもたちが入りそうな大きさです。



煙突は地上28階建てのビルぐらいの高さだそうです。


次に、羽村取水堰に向かいました。


玉川兄弟の像の前で
学級ごとの写真も撮りました。


川の向こうの羽村郷土博物館のあずまやで
お弁当を食べました。


博物館の敷地内では、赤門や
古民家も見学しました。



館内では、玉川上水のことを学びます。



今回は見学に行っていませんが、
羽村駅前にはこの「まいまいず井戸」があります。


見学を終えて、バスで学校に帰りました。
今日はとても良い天気で、
1学期の遠足の分まで晴れたような気がしました。