2022年10月28日金曜日

1年生 生活科見学


令和4年10月27日(木)、1年生は
武蔵国分寺公園への生活科見学に行きました。



到着後、公園をぐるりと歩いて秋を探し、
どんぐりや色づいた落ち葉を見つけました。





市内の他の小学校も来ていて、
五小よりも早くお弁当を食べ始めたのを見て、
1年生の子どもたちは空腹を訴え始めました。
そこで、予定よりちょっと早めに
お弁当を食べることにしました。


その後、学級ごとに集合写真を撮ってから
学級単位で遊びました。
「だるまさんがころんだ」「ハンカチ落とし」
「かごめかごめ」などをやったことがない子が
少なくないので、まずは担任の先生たちによる
ルールの説明から始まりました。
ハンカチ落としであれほど逆走する子どもたちを
見たのは初めてです。






遠足の帰り道では
全員無口になって歩いていましたが、
学校への今回の帰り道では、
まだ余裕がありそうな子がたくさんいました。