2022年10月21日金曜日

3年生 高尾山への遠足


令和4年10月20日(木)、3年生は

高尾山への遠足に行きました。


1号路を途中まで全員で一斉に登り、
ケーブルカーの駅まで半分以上来たところで、
グループごとに登りました。



絶好の登山日和!


ケーブルカーの駅前で全グループそろうと、
さる園に向かいました。



たくさんのニホンザル!
中には今年生まれた赤ちゃんサルやボスがいました。



説明する飼育員の肩に、ジャンプして飛びつく
果敢なサルの姿も見られました。



紹介されているサルの中には、
レタスとかソラマメとかウタタネ等の
名前が見られました。







さる園を出るとケーブルカーの駅に向かいました。
五小の子どもたちで、1台貸し切り状態で
乗ることができました。


車中で前方を真剣に見ています。


ケーブルカーを降りたら、
TAKAO599MUSEAM(高尾599ミュージアム)に
行きました。
599とは、高尾山の高さを表す数字です。


ここの芝生でお弁当を食べました。


その後、電車を乗り継いで学校に。
コロナ禍で電車に乗る校外学習は初めてだった
3年生ですが、学校から駅までの
住宅街や電車の中では静かに
マナーを考えて行動できる子が
たくさんいて、頑張っていました。