2022年9月17日土曜日

五小デイ・キャンプ2022


令和4年9月17日(土)の学校公開後、
15:30から受付開始で
五小デイ・キャンプ2022が始まりました。
5,6年生の希望者が参加しています。

まずは火起こし体験です。


メタルマッチで麻縄をほぐしたものに
火を付けます。なかなか難しいです。


そのあと、ファイヤーワークとして
どの班が一番早く火をつけて
炎で麻縄を焼き切ることができるか
競いました。



一番早かった班のメンバーがトーチを持って
キャンプファイヤーの火を付けました。


17:30頃にはそろそろ薄暮の世界で
火がきれいに見えました。





炎を囲んで、
運動会の時の5年生の表現運動が披露されました。



その後で、6年生が日光移動教室の
キャンプファイヤーで踊ったジンギスカンを
みんなで踊りました。

来てくださった地域の方々や
ジュニアリーダーの皆さんが
どのプログラムも巧みに盛り上げてくださるので、
参加者全員の笑顔が火に照らされていました。


キャンプファイヤーの後は、
先生方が校舎内で繰り広げる
「夜の学校探検」に
班ごとに出発しました。


あちこちから悲鳴が!


その待ち時間に、校庭では子どもたちが
マシュマロを焼いて
クラッカーに挟んでおいしく食べていました。

19時半過ぎには再度集合、
お迎えに来てくださった保護者の皆様と一緒に
子どもたちは帰路につきました。


大きなけがをする子もトラブルもなく、
無事に終了することができました。
PTAの学校キャンプ実行委員会の皆様、
学校近隣及び地域の皆様、
ジュニアリーダーの皆様、
そしてご協力くださった保護者の皆様、
今日までのご尽力に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。