2022年9月28日水曜日

5年生 「もののとけ方」


5年生の理科では水溶液について学習します。
イマドキの5年生は、
何かを溶かしたことがある経験が
意外なくらい少ないようでした。

そこで、単元導入のこの日は、
4つのブースを巡り、疑問や気付いたことを
ノートにメモしていきました。
上のブースでは、水が入った長い管に
食塩を1さじ落として観察します。


このブースではお湯と水のビーカーに
砂糖を入れてかき混ぜました。


このブースでは塩と砂糖をそれぞれ
ビーカーの水に入れてかき混ぜます。


このブースでは、液体が入った2本のペットボトルを
それぞれのやり方で比較します。


仮説のもとになる気付きや疑問を
ノートに記録しました。
ブースごとの気付きをまとめて見ると
矛盾や共通点がありそうです。


この学習を基に立てる仮説が
単元を通しての課題や
次の実験の方向性につながります。