2022年9月17日土曜日

学校公開&道徳地区公開講座



令和4年9月17日(土)に学校公開と
道徳地区公開講座を行いました。

1,2,4校時の授業を公開し、
その中で2校時は「特別の教科 道徳」の授業を
全学級一斉に行いました。

3校時は講演会で、
道徳の教材をたくさん執筆された
元小学校道徳教育研究会長の
徳満哲夫先生にお話しいただきました。

主題は「体験活動を通して育む豊かな人間性」です。
原体験・社会的体験・自然体験・
勤労生産的体験・文化的体験などの
直接体験による実践の機会を得られると
決意による行動の選択・実行が可能となり
為すことによって学ぶことができる、と
力強く語ってくださいました。



最後に、ご自身で書かれた教材
「ヒキガエルとロバ」の紙芝居を
実演してくださいました。

徳満先生、そしてご参加くださった保護者の皆様、
ご協力ありがとうございました。