2022年9月1日木曜日

引き渡し訓練


令和4年9月1日(木)13:35から
保護者の方々に児童を引き取っていただく
引き渡しとセットの避難訓練を実施しました。

当初は全学年でと考えていましたが、
コロナ禍前に経験している学年を除き、
1~3年生のみ引き渡しとしました。


大地震を想定した避難訓練で、
本来は校庭に全校児童が避難するはずでしたが
熱中症指数も上がってきたので
4~6年生は廊下まで避難し、
1~3年生は体育館に避難する形をとりました。


実際に大きな災害が起きて
児童を保護者の方々に引き取っていただくことに
なったとしても、勤務先や外出先から
帰宅できない保護者もいるかもしれません。
その場合は、学校で児童を
お預かりすることになります。
そんな大きな災害が起きないように願い、
人為的なものも起こさないよう努めていきます。