2022年9月21日水曜日

子供を笑顔にするプロジェクト


コロナにより、友達との関わりや行事等に
様々な制約のある学校生活を送っている子供たち。
そんな子供たちに、
多様な体験活動を通じて、笑顔になってほしい。
友達と共に心を動かされる体験や
思い出に残る様々な機会を通じて、
前向きに感性を育んでほしい。
という理由から、都内の公立・私立の学校を対象に
始められたこのプロジェクトに、
本校も応募しました。

東京都教育委員会から提供される、
校内外で行うスポーツ・芸術・伝統文化・体験活動等のプログラムから
選択したのは「指揮者体験」でした。

令和4年9月21日(水)、ご来校くださったのは
指揮者 松村 秀明さんと、
ピアニスト   石津 若葉さんです。


3,4校時に3,4年生が
5,6校時に5,6年生が体育館で
このプログラムに参加しました。

指揮者の役割や指揮の仕方を
「カルメン」前奏曲や本校の校歌、
投げた消しゴムを受け止める動き等で
わかりやすく説明していただきました。


指揮はあいさつのように
大きく呼びかけると大きく返ってくるもの、
日常生活を思い起こせるお話を聞きながら
指揮に合わせて「ラデツキー行進曲」で
手拍子を打ちました。


子どもたちも松村さんのご指名で
前に立ち、指揮をしました。


5,6年生は、手拍子がきれいにそろう様子や
指揮をしたい子が次々手を挙げる様子も
見られました。

楽しそうな笑顔がたくさん体育館にあふれた
ひとときでした。

松村秀明様、石津若葉様、日本演奏連盟の皆様、

貴重な機会をありがとうございました。