2022年9月16日金曜日

3年生 スーパーマーケットの見学



令和4年9月16日(金)、
3年生は社会科の学習として
スーパーマーケットの見学に行きました。


副店長さんから、レジや
サービスカウンターについての説明を
お聞きしました。
セルフレジの導入やレジ袋の有料化、
紙製のスプーンやストローが
取り入れられるようになったことについて
教えていただきました。





バックヤードでは、
野菜をカットして買いやすい大きさにする
作業の様子を見せていただきました。
年間を通じて、
一番よく売れる果物はバナナ、
一番よく売れる野菜はトマトだそうです。


旬の果物は目立つところに置かれるそうで、
今はぶどうが、
先週までは梨が並んでいたそうです。



最後に、このお店で働く人の数、
1日の入店者数(平日・週末)などを
教えていただきました。

見学したことを今後まとめていきます。
ご協力くださったスーパーマーケットの皆様、
ありがとうございました。