2024年2月6日火曜日

せんだん教室 グループ学習 その8

 


グループでサーキット等の運動に取り組む学習です。


まず、サーキットの内容を聞き、順番を決めました。


廊下でペダロに取り組んだり、


室内で「ボールキャッチ」や
「ぐらぐらブリッジ(ソフト平均台)」
「くるくるヘリコプター」に
交代で取り組んだりしました。


その後、
2+先生の助っ人 対 2+先生の助っ人 で
雪玉合戦を行いました。
作戦を立てて合戦を始めると
室内にはものすごい勢いで雪玉が飛び交いました。


終了後には、雪玉で10のまとまりをつくって
数を数えます。たくさん投げ入れて
陣地に残った雪玉が少ない方が勝ちです。


作戦も複数立てることが有効だったと
分かりました。東京にはこの冬、
本物の雪合戦ができるほど
雪が積もってはいませんが
(※この授業が行われた1/31時点のことです。)
この盛り上がりの熱量で
寒波も吹っ飛ぶ!と思えた学習の様子でした。