2024年2月1日木曜日

1年生 ボールけりあそび


低学年のゲームには、
ボールを投げる遊びや蹴る遊びがあります。
1年生は、ボールの代わりに
「ソフトスライドサッカー」という名称の
ちょっと厚みのあるフライングディスクのような
ものを蹴ってゲームをしています。
それは、体育館の床を滑りますが、
転がらず、ぶつかっても痛くないので
みんな積極的に蹴ったり止めたりしています。


床を滑るけれど、やたらと滑るわけではないので
ドリブルやパスでつなぐ必要があります。
コーンの間のゴールに入れると
元気な歓声が上がります。


この日は、単元の初めの学習でしたが、
次回からはルールを変更する話合いや、
作戦を考える工夫により、
一層盛り上がりそうです。