2024年2月21日水曜日

学校保健委員会


令和6年2月21日(水)14:15から図書室で
今年度の学校保健委員会を行いました。
今回のテーマは「児童の心の健康について」で、
本校の指導教諭が講師を務めました。


「心の健康」の背景を
氷山モデルで確認したり、


「好ましい行動」「好ましくない行動」
「危険・許しがたい行動」の3つに分けて考える
ペアレントトレーニングを体験したり、


ある状況に対する怒りのレベルを
10本の指を使って表して
グループで確認し合ったり、


リフレーミングし合うことができる
カードゲームがあることを学んだりしました。

関心をお持ちの保護者の方々も、
ご参加くださいました。
ありがとうございました。