2024年2月5日月曜日

今日の給食(令和6年2月5日)


令和6年2月5日(月)の給食は、
うど入りかき揚げ、笹かまの磯辺揚げ、
いちご、牛乳、
そして
きつねうどんでした。


「うどん対ラーメン」(作:田中六大 講談社)
では、うどんに肩入れしているとしか思えないほど、
主役のうどんと敵役のラーメンの
キャラクター設定が異なっていて笑えます。
そして、このうどんが「きつねうどん」であることは
下の画像で、もう明らかです。


対決するうどんとラーメンの仲裁に
日本そばが登場しますが、
そのキャラクターにも笑わされます。


日本では、いろいろな麺類を食していることを
絵本からも給食からも実感します。
だって、絵本の最後には
まだ登場していないあの麺類が
うどんやラーメン、日本そばをつなぐ役割を
果たすのですから・・・。