2024年2月21日水曜日

3年生 「音の重なりをかんじて合わせよう」


「エーデルワイス」を歌う3年生、
花が開く様子が目に浮かぶように
のびやかに歌っていました。

その後、主旋律である「リコーダー1」の
復習をしてから、低い「レ」「ミ」「ファ」が
たくさん登場する「リコーダー2」の旋律の
階名唱や運指などの確認をして、
いよいよ「リコーダー2」を吹き始めました。


ゆっくりならば吹けても、適切なテンポでは
指使いが間に合わなくなる子もいましたが、
一生懸命練習に取り組んでいました。


最後には、「リコーダー1」と「リコーダー2」の
二重奏をしました。音の重なりを聞き取り楽しむ
余裕が出てくると、もっと演奏を楽しめそうです。