2024年2月14日水曜日

2年生「小松菜の収穫」

 令和6年2月9日(金)に小松菜の収穫をしました。

「そろそろ収穫だね」と話していた時に降雪があり、

収穫の時期が少し遅くなると思っていたのですが、

雪も早々に溶け、収穫することができました。

根がしっかり張っていて、一束収穫するのも大変!

引っこ抜いた瞬間に

しりもちをついている子もいましたが、

終始楽しそうに収穫していました。



無農薬なので、虫や鳥に食べられている部分も
多いですが、それだけおいしく
育ったのだと思います。

収穫した小松菜は当日家庭に持ち帰りました。

翌日には、どのように調理してもらって食べたか、

感想を伝えてくれた子どもたちもいて、

どの子からも、

「美味しかった!」との声を聞くことができました。

自分たちで育てたことにより、

食材や食への関心が高まったようです。

この経験を生かし、これからも食への関心を

さらに高めていって欲しいと思います。