2024年2月10日土曜日

6年生 「生物と地球環境」

 


「食物連鎖」と言う言葉は既に学習しましたが、
連鎖が破綻するとどうなるのか、
模擬実験「天敵がいない世界は幸せか?」に
取り組んで考えました。まずは予想を立てます。



半数が「シカ」に、半数が「草」に分かれて
じゃんけんをします。シカが、あいこか勝ちだと
草はシカ側になります。シカが負けたら状況は
そのままです。数が足りず、
じゃんけんの相手がいないと相手側になります。

このじゃんけんを10回以上繰り返し、
その結果から考察しました。



これは令和6年2月10日(土)の
1校時の授業だったので、保護者の方々にも
加わっていただきました。しかし、
参観する時間帯を指定していたので、
参加された保護者の方には、2校時の
「天敵がいる世界は幸せか?」の模擬授業と
その結果をご覧いただくことができませんでした。
どんな結果と考察に至ったか本日のブログでは
お知らせできず、残念です・・・。