2024年2月13日火曜日

せんだん教室 個別の学習 その5


この日、同じ部屋の中でもう一人個別の学習に
取り組み、キャッチボールをしていました。
身体のコントロールだけでなく
コミュニケーションにもつながる活動です。


また、バランスクッションの上で投げたり
受け止めたりするのはなかなか大変です。


その後、自己表現や手と目の協応動作、
皮膚感覚や空間認知の学習をしてから
レシピのカードゲームに取り組みました。


カードを一度に何枚も持ってさばくのは
難易度が高いですが、このゲームは
持つ枚数がそれほど多くないので
よく見ながら楽しむことができます。
適切な段取りで同意を得て
やりたいゲームを楽しむことは
自己実現を果たす活動でもあります。