2021年11月1日月曜日

3年生 地域安全マップ作り


令和3年11月1日(月)3,4校時に
3年生は地域安全マップ作成のための
フィールドワークに出かけました。

計12班に分かれた3年生を
13人の保護者の皆様が引率してくださいました。


安全なのか、危険なのか
意見が分かれる様子が
あちこちの班で見受けられました。
見えやすい(安全)けれど、入りやすい(危険?)
入りにくい(安全)けれど、見えにくい(危険?)等、
単に割り切れない場所があったようです。


内藤エリアに向かう班


日吉西エリアでインタビューをする班


お店にはステッカーが貼ってありました。


この班もインタビューをしています。


工事現場の近くで旗を振っている人は
安全に関心があり、
インタビューに答えてくれる、と
断言するつわものもいました。


内藤エリアで記録をとる班


日吉東エリアを探索する班

帰校時には歩き疲れている子もいましたが
4校時終了時には全班が
フィールドワークを終了しました。

今日の結果から
地域安全マップを完成させていきます。