2021年11月12日金曜日

2年生 生活科見学



令和3年11月12日(金)、2年生は
生活科見学で都立多摩図書館と
武蔵国分寺公園に行きました。


昨年度、校外学習を経験していない2年生には
初めての校外学習です。

都立多摩図書館は、この日、
蔵書点検・特別整理のため休館していましたが
見学は受け入れてくださいました。


都立多摩図書館は、
雑誌の特性を活かしたサービスを行う
「東京マガジンバンク」と、
都内の子供の読書活動を推進する
「児童・青少年資料サービス」の
2つの機能を柱としています。

「東京マガジンバンク」では
見たことのない雑誌がたくさんありました。
約1万9千誌をそろえているそうです。


「児童・青少年資料サービス」では
乳幼児から楽しめる本、学習に役立つ本を
たくさんそろえています。


静かな館内をじっくり見学した後、
武蔵国分寺公園に移動しました。


良く晴れた空の下を歩くと
早々とおなかがすき、10:45にはすでに
「おなかがペコペコ!」と声が挙がりました。


丈の高いススキの傍を抜けて歩いた後、



リュックサックを置いて、秋を探しに行きました。
昨年度の生活科でできなかったことも
取り返そうと盛りだくさんの内容です。


それからようやくお弁当を食べて、
生活科の時間に作ったおもちゃで
仲良く遊びました。
木の上に引っかかった紙飛行機を
先生の肩に乗せてもらって取る児童の姿も
見られました。


最後にもう少しどんぐり拾いをしてから
学校に帰りました。
初めての校外学習に
思いの外、児童は疲れたようです。
来年度はもっとたくさん歩く校外学習が
待っています・・・。