2021年11月4日木曜日

5年生 遠足


5年生は、令和3年11月4日(木)に
高尾山へ遠足に行きました。

山道に生えていたきのこを見て
5年生は、秋を実感していました。


良く晴れた日で、展望台からは
はるか遠くの街並みが見えました。



往路は、稲荷山コースを登りました。


差す光で、葉の葉脈が透けて見えました。


頂上にたどり着き、
お弁当を食べました。



頂上では、見事な紅葉も見られました。


復路は、3号路を下りました。
もともとは6号路で下る予定でしたが、
先週末から6号路は
登り一方通行になっていました。


結構長かった3号路を
子どもたちは元気に下りました。


予定通りの時刻の電車に乗り、
15時過ぎに帰校しました。

遠足の間、仲間を思いやり、励ましたり
助けたりする様子が見られました。
5年生のこれからの成長も期待しています。