2021年11月8日月曜日

避難訓練(不審者対応)



令和3年11月8日(月)2校時に
校舎内に不審者が侵入した場合に備える
避難訓練を行いました。

正門前の昇降口から校舎に侵入したという設定です。
事務室前で発見、この人物を教室まで行かせることなく
確保することができました。

子どもたちが見ていないところで
学校の大人は安全のために対応しています。


各教室では、放送により非常時であることを知り、
内側から廊下側もベランダ側も施錠し、
簡易的なバリケードを作りました。


訓練後には警察の方からのお話を聞きました。
また、わざわざのぞきに行かない、
必要もなく教室を出たりしないということを
全校児童に確認しました。

こんなことが起きないことを願っていますが
安全を守るために非常時に対応する訓練を
このように行っています。