2021年11月18日木曜日

令和3年度 五小プレーパーク


令和3年11月18日(木)1,2校時に、
たてわり班ごとに工作をして遊ぶ
「プレーパーク」を行いました。
全ての学年が2校時までに作れて楽しめるもの、
例えば上の画像の班は
「のびのびぼう」を作りました。


6年生は、プレゼンテーションソフトで
作る過程を説明できるように準備しました。


「パチンコパラシュート」を作ったこの班では、
6年生があらかじめ必要な材料を
まとめてビニル袋に入れておき、
それを配りました。
段取りの良さに驚かされます。


作りながら6年生も
プレゼンを見て確認していました。


わからなくなったり、うまくいかなかったりしても
6年生が助けてくれました。


これは「クリップごま」です。


説明は黒板に書いて、
読んでもらう方策をとった班もありました。


結構、どの班も黙々と工作に取り組み、
2階も3階も静かでした。



この班は作った魚をブルーシートの海に入れて
「さかなつり」を始めました。



完成した工作でそれぞれに遊び、
また改良する子もいました。



この班では、的当て(的入れ?)の結果、
すてきな絵(イラスト)がもらえました。




この班では、出来上がった「紙コップロケット」に
それぞれに飾りつけをしていました。


この班では「ボーリング」の
ピンもボールも作りました。


よく見ると「さかなつり」のさおは
細く細く丸めた新聞紙です。



この班で作ったのは、
「紙バズーカ」とそれを入れるケースです。


結構よく飛びました!


各班で作ったものは、持ち帰ります。
どの班でも6年生が
事前の準備をとても頑張ったことが
よくわかりました。

今年の6年生を見てきた5年生の
来年度の活躍も期待しています。