2021年11月22日月曜日

6年生 社会科見学

社会科見学に行きました。


午前の見学先は国会議事堂です。
コロナの影響で今は、一度に多数の学校の見学を
受け付けていないようです。


おかげで、じっくりと説明を
聞くことができました。


見学の最後には、議事堂を背にして
クラス写真を撮るのが通例です。
五小の子どもたちもクラス写真を撮りましたが、
後ろに順番待ちをしている学校はなかったので、
学年写真も撮ってしまいました。


議事堂の向かい側のイチョウも


歩道から見えるイチョウも
見事に色づいていました。


昼食後、見学したのは科学技術館です。


グループごとに館内を見学しました。


こちらもコロナの影響で、
参加型の実験等が休止中でした。


それでもいろいろなコーナーで
チャレンジする6年生の姿が見られました。








帰路の高速道路は空いていて、
予定よりも早く帰校しました。

明日は祝日、明後日から各自のタブレットで
見学のまとめを新聞形式で作成します。